Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

今日は何が楽しかった?

我が家では娘と
「今日は何が楽しかった?」
「明日はどんな楽しいことをしようか?」
という会話をするように心がけている。(特に寝る前)

娘にポジティブな感情をもって、自己肯定感を高めてもらうことを目的に続けています。(これに関しては話すと長くなるので割愛)

今日妻が娘とこの会話をしたときに、
娘は「今日はパパが朝学校に一緒にきてくれたのが、楽しかった」と言ってくれていたそうだ。
(私は娘を寝かしつける時間に家にいなかった)

最近、朝日本とのSkypeミーティングや緊急の仕事が続いており、朝ごはんを一緒に食べれなかったり、学校に一緒に行けていない日が続いていた。
今日は久しぶりに朝一緒に学校にいけたのだが、そこまで思っていてくれたとは。

親としては大したことじゃないけど、子供は親が物理的に時間をとってくれて一緒に行動を共にしてくれることって本当に大事だよなと改めて再認識。

私は、親が子供と一緒にすごす時間の質も大事だけど、時間の絶対量も同じくらいとても大事なことだと考えています。そしてお母さんだけじゃなくて、お父さんも!

仕事の忙しさを言い訳に、大切なものを見失わないようにしたいと思いました。

パパ