Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お似合い!?

月曜日の帰り際、一喜のクラスメイトの女の子が泣いていました。一喜のことを気に入ってくれている女の子です。一喜と放課後に遊びたかったけれど、彼女はこの日は学校でお預かりの日で、一喜と遊べないのが悲しくて泣いていたそうです。一喜は一旦は家に帰…

Konings Sportdag

今日は2年に一度の学校行事、スポーツの日!なのに小雨は降るし、10度しかない寒い日でした。自転車で5分ほどの競技場で開催されましたが、競技場に着くと、緊張と寒さで一喜が絶不調。寒い寒いと泣いて、私たちから離れられず。仕方ないので、私だけ自転車…

キャットファイト

昨日、パパと窓から学校の様子を見てました。ちょうど昼休みで外遊びの時間でした。木の陰から、めぐみがお友達と遊んでいる姿が見え隠れ。そして、めぐみが一人の女の子を追いかけて走って来ました。と思ったら、その瞬間、二人で叩き合いだの蹴り合いだの…

<p>毎日よく遊ぶ子どもたち</p> パパ

ママに怒られて、そのまま机でふて寝する一喜 パパ 右横に映っているシャーペンを壊され怒りおさまらず、ガミガミ怒ってしまった。そのまま、私がめぐみのお迎えに行った直後、一喜はふて寝したらしい。 その後、仲直りしたけど、本当に一喜に物をよく壊され…

春の空

今年は真冬以上に寒い春ですが、昨日は春全開でした!子供たちは、庭で水風船で遊ぶほど。 今朝はまた寒くてびっくりです。 春になると、朝焼けがとてもきれいな日が多くなるように感じます。 ママ

Klein Feestje(Mini festival)

3月18日、めぐみのお友達のミニお誕生日会に招待されました。めぐみだけでなく、私たちも! 行ってみると、私たち以外にもご近所さんや他のお友達の家族も招待されていて、お客さんは15人くらい。全然Klein(Mini)じゃない!(笑) 今回もオランダのあるあるで…

一喜の学校での様子

学校で何をしてきたとか、あまり多くは話してくれませんが、一喜の口からは、よく女の子の名前が出てきます。 一喜は男の子なので、めぐみよりは動きが激しいですが、学校の男の子の中ではおとなしい方なようで、比較的おとなしい女の子と遊ぶ機会が多いよう…

Kunst les(お絵かき教室)

めぐみは、その後もとても楽しくお絵描き教室に通っています。そして、3回目にして既に上達を感じます。 めぐみは今回のお絵かき教室で、馬とプリンセスの絵をうまく描けるようになりたいと言っていました。2枚目の絵ですが、めぐみが描いたものです。既に私…

Pasen(Easter)

3月28日、今年も学校でPaasontbijt(Easterの朝ご飯)のイベントがありました。去年と同じように、あらかじめ食べたいものが書かれたリストを貰って帰ってきて、それを箱に詰めて学校に持って行きました。 めぐみは、空手とピアノが好きな男の子のお弁当を作り…

オランダの地方選挙

3月21日、オランダで一斉に地方選挙がありました。ちなみに、オランダに5年以上住んでいない私たちには選挙権はありません。 語学学校で地方選挙について2週間ほど勉強しました。地方議会の選挙や制度が、日本とはとても違うことを知りました。 まず、市議会…

めぐみのGesprek(面談)

3月19日、めぐみの面談がありました。 写真は、面談の一週間前に持って帰って来た成績表の一ページ。めぐみにとって、初めてのテストです。テストの結果と、その後の予想が表で表されてます。めぐみが、それぞれの科目をどれくらい理解しているのか、出来て…

私の仕事

先月のカフェのお仕事は、不採用でした。お試しで一日カフェの仕事を経験しましたが、勤務時間や通勤距離を考えると、今回は採用でもお断りしようと考えていました。 その後、日本での仕事を始めました。薬剤師としての経験を活かし、漢方についての記事を執…