Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日企画

氷点下の日が続いてますが、先週の日曜日も-7度。外で遊ぶのは寒いので、部屋の中ですることを企画。 蒸かしたジャガイモを子供たちがつぶし、一緒にニョッキを作りました。ほぼほぼ粘土遊びでしたが、楽しく作って美味しく食べました。ママ

<p>先週の土曜日は恒例の早朝プールレッスンでしたが、この日は親もプールサイドで見学をできる日でした。とっても楽しそうに泳いでました。<br/><br/>ママ</p>

エルサ、卒業!?

以前から、娘にYouTubeで「カードゥリーが見たい!」とせがまれてましたが、思いつくスペルで検索しても見つからず、何のこっちゃ訳がわからず。昨日やっと判明しました。K3とは、K:オランダ語でKを発音するとカー、3:オランダ語で3はDrie(ドゥリー)でカー…

一喜の才能

一喜が、「ママ、トリ書いて!」と大声で要求!そして、「一緒に作ろう!」と断れない勢いで私を巻き込み、朝から一緒に工作しました。 最初は一緒に目や羽を貼ってましたが、途中から一人で作りたくなったようで、「サカナ作る!」と言って作り始め、「目、…

めぐまれし、めぐみ

主に女の子のクラスメイトは、Vriendenboekje(プロフィール帳)を交換しあいます。今朝、めぐみは最上級生のお姉ちゃんにもVriendenboekjeを書いてもらうために、上のクラスまで渡しに行きました。教室に一歩足を踏み入れると、めぐみを見つけたお姉ちゃんた…

日の長さ

今週の月曜日の登校時。月がしっかり光ってます。これでも1月の初めよりは薄明るくなってきてます。これは今朝。登校時は、今日も月が見えてましたが、急に明るくなってきました。夏に向かって、毎日3分くらいずつ日の長さが長くなってます。冬の早い日没、…

放課後

(↑友達のお母さんにも、写真の時はいつもの顔。)帰り道の公園で遊んだり、お友達の家でクッキーを作ったり、お友達の妹の赤ちゃんとも一緒に遊んだそうです。家に帰ってきたら、疲れてきっと大荒れになるだろうと予想してたけれど、荒れる事無くベッドに入り…

Logeren(お泊り会)

オランダでは4歳くらいになると、お友達とお互いの家でお泊りをする事があります。話では聞いていましたが、先週末、めぐみは初めてLogeren!土曜日で、めぐみは早朝プールレッスンがあり、午後から昼寝するようにベッドに連れて行きましたが、部屋からは足…

お誕生日会(家編)

午後からはお隣さんにも来てもらって、家でのお誕生日会!「白いケーキが食べたい。」と一喜のリクエストに答えるため、ケンカになりそうな子供たちに、「頼むから、少しだけ仲良く遊んでてー!」と叫びつつケーキを焼き、子供たちが居ない時間にバタバタと…

お誕生日会(幼稚園編)

昨日作ったTraktatieを持って、幼稚園へ!お誕生日会が始まろうとしているのに、一喜の表情はさえません。モジモジして、べったり私にくっくいたまま。 楽器を演奏しながら、お誕生日の歌をみんなで唄いました。歌の最中もずっとモジモジ。オランダのお誕生…

お誕生日会(準備編)

昨日は一喜のお誕生日で、3歳になりました。お誕生日を大切にするオランダ、今日は幼稚園でお誕生日会でした。なんと3歳でもTraktatieが必要で、昨日はめぐみも手伝ってくれて、一緒にTraktatieを用意しました。 クッキーを焼いてると、「一喜もやりたい!」…

一喜の検診

3歳児検診に行ってきました。身長は90.5cm、体重は13.2㎏。オランダの3歳児の平均は、身長98cm、体重15㎏。成長曲線を見ると、体重は相変わらず平均値に近いですが、身長は-2SD値をかろうじて超えたあたり。小ぶりで且つ筋肉質な一喜なようです。そして、視…

新学期

昨日から長い冬休みが終わり、新学期が始まりました。新学期を待ちに待っていためぐみは、初日からお友達を連れて帰ってきました。 めぐみ、初日から飛ばしてるなぁ(笑)ママ

初雪

先週の土曜日。残念ながら半分氷の粒混じりの雪で、雪だるまは作れませんでした。昔は数日経っても溶けないほどの大雪が降ったそうですが、最近は振らなくなったそうです。フワフワの雪が降ったら、子供たち喜ぶだろうなぁ。ママ

トナカイ

ちょっとばかり前ですが、二人ともそれぞれトナカイを描いてきました。 一喜の作品は、鼻が独創的なところに付いてます。一生懸命、茶色で顔を塗ってた姿が目に浮かびます。ママ

(私の)お誕生日

昨日は私の誕生日でした。めぐみは、私へのプレゼントを一か月前から制作に取りかかっていました。「プレゼントは内緒で準備する方が、貰った人は喜ぶよ。」と教えても、見せたいのを我慢できず、「ほらママ、すごい綺麗でしょ!」と何度も私に見せに来てま…

お正月

オランダでは、お正月は元旦のみが祝日です。大晦日の花火以外は、特に何かをするわけでもないようです。パパの仕事の関係先は、元旦にメールを返信して来た人もいたし、2日にはバンバン連絡が来たようです。我が家は今年は家でのんびり過ごしてます。おせち…

日本語

あけましておめでとうございます。オランダは花火の爆音と共に新年を迎えました。お正月とは関係のない話ですが。私とパパは家で日本語で話しています。めぐみは、オランダで学校に通い始めてから日本語を話すのが少し下手になっていますが、大人になっても…