Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら夏到来!

例年なら気温が下がり始める頃ですが、水曜日からまさかの夏到来!この夏一番の暑さ。気合を入れて買ったプールも冷夏で殆ど出番がなく、この機会を逃すまいかと設置。と思いきや、水曜日は、めぐみはお友達の家のプールへ行っちゃいました。 隣にカンガルー…

The オランダの夏

最近、妻にブログさぼり過ぎと言われるので、久しぶりにブログを書きます。今日は最高気温28度で快晴でとても気持ちの良い日でした。一喜は午前中から庭でプールで遊び、パパは一喜のプールの横でPCから離れてのんびり考える時間を取れてリフレッシュになり…

〇ン〇ン

2階の部屋からパパと一喜が話している声が、キッチンまで聞こえてきました。 カカ:パパ、おっぱい付いてる?パパ:うぅん、パパ、おっぱい付いてないよ。カカ:じゃあ、パパ何ついてる?パパ:パパは、チンチン付いてるよ。カカ:カカ、ちっちゃーいチンチ…

初日

めぐみの学校は、昨日から新学年が始まりました。今年から、クラスの中ではめぐみが最上級生です。めぐみは最上級生になったことがとても嬉しそうです。今日も新しく入ってくる子の担当者になったことを嬉しそうに話してました。一喜は昨日が幼稚園初日。前…

夏休み最後の週末

6週間ちょっとあった夏休みも今日で終わりです。昨日は日中、お天気が良かったので、自転車でDe Kleine Duikerに行きました。いつも通り、馬やウサギに草をあげたり、子豚を見たり。帰り際、新しい遊具に試乗。 ロープを引っ張って、行って帰ってくるだけ。…

<p>この3日間、プール、海、プール、と来ましたが、めぐみの希望で今日は海!一昨日のRocksnjeが空いてて交通の便もよかったので、また同じ所に行ってきました。こんなに続けての水遊びは初めてです。一昨日より風も弱く気温も高くて、木陰にいないと暑かったで</p>…

<p>昨日もプール<br/><br/>前日の海の疲れはどこへやら。昨日も風はあるけれど気温が25度なので、プールしました。水は温泉並みの温水プールです。一喜は海よりプールの方が楽しそう。めぐみはどちらも楽しそう。<br/><br/>めぐみはエルサのウキワで遊んでいたのに、一喜がいきなり</br/></br/></br/></br/></p>…

10時に着いた時は、殆ど人はいませんでした。 お昼近くになると人が少し増えてきたけれど、空いてました。 Hollandse duinen(砂丘)。250km続くオランダの天然の砂丘だそうです。こんなサラサラの砂、見たことない。子供たちは転げまわってました。 探検隊。…

<p>Rokanje strand</p>

<p>Augustus @ Dordrecht<br/><br/>8月12日、隣町のドルトレヒトに行ってきました。人口は11万人、ロッテルダムが栄える前に栄えていたそうです。街並み、家々はアムステルダムと同じくらい古いように見えました。<br/><br/>写真は、古いお城を利用したホテル兼レストラン。お庭がと</br/></br/></br/></br/></p>…

3度目の、、、

昨日の午前中、主人と子供たちはお留守番で、私は近所にお買い物に行ってました。お店の中で買い物をしていると、主人から電話がかかってきました。一喜がまたおでこを切ったから、すぐに帰ってきてほしいと。大慌てで自転車を全速力で漕いで戻りました。眉…

今日は公園

車で5分の所に、子供たちのお気に入りの公園があります。暑い日は、プールもあります。久々に今日は、最高気温が24度の暑くなりそうな予報だったので、プールを狙って公園へ!ですが、予報は大外れで、雲が厚く、たまに雨がパラつく肌寒い日でした。プールは…

夏のテーマは『お家でバケーション!』

以前にもブログに書きましたが、オランダやその他のヨーロッパ諸国の人たちは、夏に2、3週間のバケーションを取り、海外旅行や国内でキャンプをして過ごします。ポイントは、みんな家でなく、どこかに泊まってバケーションを過ごします。私たちも夏休みに向…

雨の日は

今日は朝から雨。ずっと家にいるのも子供たちのストレスが溜まってくるので、雨具を来て、子供たちと近くのスーパーにお買い物へ。 雨の日のお出かけは、いつもに増して嬉しい様子。傘をさして歩くのが楽しかったり、水たまりで思いっきりジャブジャブしたり…

一喜の成長

昨日、近所の公園に行きました。一年に数回しか行かない公園で、久しぶりに行ったのですが、着いた途端、一喜がトコトコと砂場へ一直線。 すぐに、「ママー!」と呼ばれるのだろうと思い近くで見守っていたのに、いつまでたっても黙々と一人で遊び続ける一喜…