Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊旅行(8月12日、13日)、二日目②

この先は、ひたすらサイクリング。本当に不思議な場所で、森もあれば草原もあり、池もあれば砂丘もあり、3分おきに景色が次々と変わっていく様子は、今まで経験したことのない不思議な感覚でした。木々の種類も、目まぐるしく変わっていきました。 ↑↓2週間後…

一泊旅行(8月12日、13日)、二日目①

爆睡したおかげで、翌日は全員元気を取り戻しました。子供たちも早く起きて、予定していたよりも早く出発!この日は、De Hoge Veluweと言う国立公園に行きました。 オランダで最も評価の高い国立公園で、入場料はかかりますが、入場料を払うと、無料の自転車…

一泊旅行(8月12日、13日)、一日目

夏休みは昨日で終わり。今日から学校が始まりました。ブログがなかなか追いつきません。まだまだ夏休みの出来事です。(笑)この日は、ArnhemにあるOpenlucht Museumに行ってきました。Openlucht Museumを直訳すると屋外博物館になりますが、屋外に昔のオラン…

3回目のお泊りお誕生日会(8月6日、7日)

やっと3回目。3回目となると、随分となれてきました。めぐみの10歳のお誕生日のために、既に3回ケーキを焼くと、もうあまり作りたいケーキも浮かばなくなり、今回はシュークリームにしました。 そして、お友達からプレゼント。プレゼントは、謎解きになった…

Naturalis(自然史博物館)(8月5日)

次はライデンにある自然史博物館。数年前に新しくなったばかりで、建物がまずかっこいい! はく製がすごかったです。鳥類、哺乳類は、ほぼ全部はく製。もちろん、このゾウもはく製。一体、どうやって作ってるのでしょう。 たまには一喜に「一緒に写真を撮っ…

Waterlinie Museum(水の砦博物館)(8月3日)

ユトレヒトの近くの博物館に行ってきました。昔、ドイツやフランスからの攻撃を防ぐために作られた長い堀と砦についての博物館。ちょうどユネスコ世界遺産に登録されたばかりだそうです。パパは近くでお仕事だったので、先に子供たちと私の3人で行ってました…

我が道を行く

兎に角、何かしたいとなると、絶対にやり通すし、若しくは、何かをしたくないとなると、何が何でもしないと言う一喜の性格。どうやっても曲げられないし、言っても無駄なのは、百も承知。一か月くらい前だったかなぁ、”De waanzinnige boomhut 130 verdiepin…

Tennis Camp(7月19、21、23日)

夏休みの一週目は、子供たちはTennis Campに参加しました。朝の9時前に集合し、みんなで朝ごはんを食べ、夕方5時までテニスをしました。二人とも月、水、金曜日の3日間の全て参加。一喜は初めてで、どうかなぁ?と少し心配もしてましたが、めぐみと一緒だっ…

アムステルダム(7月22日)

何となくブログを書く時間の余裕がなかったですが、元気に過ごしています。パパの親戚が3年ほど前からアムステルダムに住んでいました。ご主人のお仕事でアムステルダムに転勤だったそうですが、急に7月31日からアメリカに転勤になり、急遽会う事になりまし…

お誕生日会の事件

めぐみが、Tシャツを思ったようにデコレーション出来なくて、イライラし始めました。気配を察して、「他にも手伝おうか?」と聞くと、「今日、楽しい事はなにもなかった。もう、お友達も家に帰って欲しい!」と怒って号泣。何を言っても、同じことを繰り返し…