Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお泊り会

連休が終わっても、週末はまたお泊り会。ドアの向こうから、ケラケラ、クスクス、二人が必死に声を抑えて笑う声が聞こえてきてました。笑っている声、全部丸聞こえだけれど(笑)金曜日の夜、全く同じ格好で寝る二人。 土曜日の夜、寝ている方向は違うけれど、…

Bar Dienst

テニスのクラブハウスでのボランティアの事をこう呼びます。テニスクラブに所属している人は、年に3回、このボランティアをする規則です。私たちが牧場に行っていた日、パパはBar Dienstでした。パパは11時くらいにちょっと食べたっきりで、12時から17時半ま…

春の牧場

春になると、家の近くの牧場で、色々な動物の赤ちゃんが生まれ、可愛い姿を見ることができます。めぐみがヒヨコを見たがっていたのですが、先週までロックダウンで閉鎖中でした。やっとオープンしたので、乗り気じゃない一喜も連れて行ってきました。この日…

10歳、おめでとう!

5月24日、めぐみが10歳になりました。朝6時から早起きし、まだ寝ていた私のところにきて、お誕生日アピールしてきました(笑)この日は丸一日、めぐみのリクエストメニュー。朝からクロワッサンのミルフィーユを一緒に作って、お祝いしました。 お昼ご飯は、フ…

夜中の事件

昨夜、私が寝る前に、いつものように子供たちに布団をかけに行ったところ。。。 どういうこと?パジャマは床に投げ捨ててあり、部屋がひんやりすると思いきや、ヒーターがオフになってる。私の気配に何か感じたのか、突然むくっと起き上がり、頭からパジャマ…

夜のお散歩

昨日は日中は雨でしたが、夕方から晴れ。お散歩しよう!と言うと、一喜が、どうしても散歩に行きたくないとごねていましたが、みんなで説得し、渋々同意。夕食後に、みんなでお散歩へ行きました。 最近、家の周りでタンポポの綿がフワフワとよく飛んでいます…

狭い部屋で

連休中、ほぼ毎日だったお泊り会。夜10時までに静かにならなかったら、翌日は各自の部屋で寝る、というルールでしたが、10時を過ぎても、二人があまりにも楽しそうに話す声が聞こえてくるので、毎晩多めに見てました。 今日から学校再開で、お泊り会は一旦終…

やっと春

今年の4月のオランダは、雪や雹が降り、35年ぶりに最も寒かった4月だったそうです。一週間くらい前から、やっと春の陽気になりました。 やっと寒くなくなり、過ごしやすくなりました。ママ

日常

本当に仲良しな二人。毎日こんな感じで一緒に遊んでいます。特に連休中は、一緒にいる時間が増えて、仲良し度が増したかな。この二人の関係は、子供たちにとっても、きっと宝物だと思います。 学校でも、兄弟の関係を大切にしているのを感じるし、オランダの…

夏の準備

子供たちのビーチサンダルを買いました。二人とも、お気に入りのサンダルが見つかり、パジャマのまま、庭へ。 大事に使ってね。ママ

のんびり連休

めぐみと、連休中に私とおやつを作る約束。甘さ控えめにクッキーを作り、チョコレートでデコレーションし、裏にもチョコレートを塗りました。↓パパくま、めぐみクマ、一喜くま、ママくま、もいます。(めぐみ作) 連休、まったり過ごしています。ママ

悪天候でもお散歩

週に一度ほど、お友達とお散歩してます。この日は、雨雲レーダーを見ると、雨がザーッと降りそうな感じ。延期しようかと思いましたが、めぐみのお友達が、どうしても行きたい、と志願するので、傘を持ってお散歩に行きました。前日から雨が沢山降っていたの…

母の日

昨日は母の日でしたね。連休中を理由に、すっかり朝寝坊をしている毎日です。昨日も8過ぎになり、そろそろ起きようかとベッドでゴロゴロしていたら、「ママ、下に下りてこないで!」と子供たちの声。結局、下に来て良い許可が下りたのは10時半。子供たちは、…

パパ、お誕生日

5月5日はこどもの日ですが、パパのお誕生日でもあります。こんなに覚えやすいお誕生日、私でも忘れてしまうことはありません。前日にパパに、「明日は、お誕生日だけれど、何が食べたい?」と聞くと、ん?と一瞬止まって、「忘れてた!」と(笑)。そんなパパ…

家庭菜園

毎年しているアルバートハイン(スーパーマーケット)の春の企画。去年までは10€ごとに種を一種類もらえていたのですが、今年からは、15€ごとに1セット(2種類の種が入っている)もらえました。野菜やハーブ、お花の種がセットになっています。適当に好きな種の…

仲良すぎ

お休み中は、思う存分お泊り会。狭い部屋に、マットレスを敷き詰めて寝る二人。本当に仲良しです。 ママ

月曜日

新しいルールが出来つつある月曜日。テニスのレッスンが一緒のお友達との約束で、月曜日は二人で学校から帰ってきて、一緒に遊んでテニスに行き、晩ごはんも一緒に食べよう、となりました。どちらの家で遊んだり食べたりするかは、毎週交代です。今まで4回ほ…

前歯

携帯の写真を整理していたら、ブログに書き忘れていた写真を発見。3月中旬、立て続けに前歯が抜け、このありさま。最近、やっと少し生えかけてきたところ。前歯の顔がとっても可愛いのに、普通には写真を撮らせてくれません。本人曰く、喋りにくいそうです。…

もしや、また?

4月23日のこと。この日は、めぐみも一喜も、学校からお友達を連れて帰ってきました。めぐみは、一学年上のお友達、一喜は同級生。なので、小学校5年生と1年生の子供たちが、仲良く遊んでいました。 少し部屋で遊んで、その後はみんなで学校で遊ぶことになり…

スイッチ入ると止められない

先週の土曜日から、子供たちは5月休みです。16連休もあるのに、我が家はまたも、どこかに行く予定なく過ごしています。連休前の朝、一喜が「工作をしないといけない!」とパジャマのまま庭に走り出し、段ボールを取ってきました。食事も着替えもしないで、突…