Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスの人気者! うちのパパ、身内の私が言うのもなんですが、一喜のクラスで凄い人気者なんです。 お昼休みの当番に私が行くと、何人もの子どもに「一喜のパパは来ないの?」と聞いてきます。「今日は仕事が忙しくて来ないよ。」と答えると、みんな肩を落…

Eindejaar Feestje 今年も学校の夏祭りが開催されました。テーマは ” Tropisch!!“(Tropical)だと言うのに、皮肉にも6月で一番寒く、ダウンジャケットを着て行きました。 オープニングでめぐみが先生たちとMacarenaのダンスを踊ると聞いていたので、楽しみに…

Eindjaar Feestje 2018 Opening Ⅱパパの上で一喜のダンスが激しくて目立ってました。両手を放して踊るから、回りの親もビックリして見てました。ママ

Eindjaar Feestje 2018 Opening Ⅰ

パパと!

すっかりヨガにも行かなくなって一年余り。健康のためにも少しは運動がしたくて、テニスを始めました。パパは3年ほど前からテニスを始め、私は20年ぶり!?くらいに再開です。再開してまだ3回目。久々に走ったり汗かいたり、筋肉痛だったり(笑)午前中にテニス…

プチトマト

先日のイチゴ狩りをしたオーガニック農園で買ったプチトマト。柄付きだったりピンクなど、まだスーパーでは見たことないトマトも。味は色によって少し違います。日本でもこんなに色んな種類のプチトマトあったかしら。ママ

イチゴ狩りの記念撮影中。ずっと打ち続ける一喜。最近、これが気に入っているようです。ママ

いちご狩り

毎年恒例になってきたオーガニックのイチゴ狩り。出だしが肝心なのに、今年は一喜が体調を崩していたり、めぐみの習い事が忙しかったりと出遅れてしまいた。昨日はオープン3日目で、しかも学校が終わってからの午後に、期待せずに行ってきました。 着くやい…

Werk!

学校では、勉強のことWerkと言います。Werkの時間はOnderbouw(低学年)から毎日ありますが、Onderbouwは殆どが遊びです。一喜に今日はWerkの時間は何をした?と聞くと、今日はRekenbouwhoek(積み木で遊ぶところ)とか、Danshoek(ダンスするところ)とか、Creaho…

Avondvierdaagse

今年もオランダの”ただ夜歩くだけ!”のイベントに参加してきました。4日連続歩くとメダルがもらえますが、私達の町はルールがゆるいようで、最終日さえ歩けばメダルがゲット出来ます。去年と一昨年は、めぐみは最終日だけ歩きましたが、今年は4日歩くと張り…

‘U’ of ‘Jij’? オランダ語の ‘U’ と ‘Jij’ は、ともに英語の ’You’ を表す言葉です。 先日、私の通う語学学校で、 ‘U’ と ‘Jij’ についての話を聞きました。 簡単に言うと、‘U’ は敬語にあたり、年上の人、病院やお店、道で見知らぬ人に話しかける時などに使…

一喜が発熱

今朝ハグをしたとき、なんとなく熱く感じたので、しんどい?と聞いたけれど、しんどくない、と言うのでいつも通り登校しました。午後になって、一喜がクラスで座ったまま寝てしまったそうです。熱があることに気づいた先生は、寝ている一喜を抱えて家まで届…

4人でサイクリング

一喜のコマなし自転車も、日々の素晴らしい向上心でみるみる上達!ブレーキをかけるときなど、フットブレーキでドリフト気味に止まるほど。 めぐみも一喜に触発され、やっと大きな自転車に乗り始めました。 今日は念願の全員が自分の自転車に乗ってのサイク…

プール

着々と泳ぎが上手になって来ていためぐみでしたが、どうやらディプロマに必要な潜る作業が苦手なようで。2週間ほど前に先生から、プライベートレッスンをすすめられました。 先週の月曜日、30分のプライベートレッスンを受けました。付き添いで行ったパパの…

オランダの水の驚異 5月29日、我が家の近くは夕方から集中豪雨。いやはや、こんなに酷い雨はオランダに来てから経験したことないほど。 ドサーーーーッと降るわ振るわ。あっという間に我が家の前は川状態。歩道はすっかり水の下。 そしてキッチンで洗い物を…

友達宅でBBQ

一週間ほど前の土曜日、BBQに呼んでもらいました。暑い日で、子どもたちはプールで遊びました。 子どもたちが話しているのを聞いていると、一喜もずいぶんとオランダ語が上手になってきています。友達と遊ぶ分に関しては、既にオランダ語は全く問題なく思い…

ママベーカリー

めぐみのお誕生日用に今年はクッキーとマドレーヌを焼きました。大変だけれどママの趣味。作るの楽しかったー! ママ

Kinderfeestje!(お誕生日会) オランダの子どもたちは、必ずと言っていいほどお誕生日会をします。お誕生日会に呼ばれない子を考慮して、あえてお誕生日会をしない親もいるようですが、めぐみの学校の子達は殆どがお誕生日会をしています。 めぐみは、お誕生…

4人でサイクリング。 一喜も補助輪無しで、めぐみも新しい大きいサイズの自転車で往復5キロ楽々こいでました。 こんなにすぐ、みんなでサイクリングをできる日が来るとは思ってなかったです。 パパ