Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グアンチャーレ

イタリアのレシピでよく見かけるこの食材。カルボナーラで使うお肉だそうで、ロッテルダムのイタリア食材店で買ってみました。このお店、イタリア出身の人も多くて、聞くと色々と教えてもらえます。グアンチャーレは、牛のほほ肉で、とても美味しいわよ、と…

トルティーヤ

タコスにはまってしまい、ついにトルティーヤを作る器具まで購入しました。生地は、白いトウモロコシの粉、強力粉、塩、オリーブオイル、熱湯で、簡単にできます。そしてこの器具を使えば、あっという間に薄くできます。 めぐみが凄いスピードで作ってくれる…

Tennis competitie(テニスの大会)

春に予定されていたテニスの大会が、秋に開催されています。めぐみは残すところ一試合。試合と言っても真剣な試合ではなく、お遊びな感じです。一応大会なので、毎回5つの団体が集まってテニスしています。 昨日はドルトレヒトでテニスしました。 奥のコート…

Gefeliciteerd!(おめでとう)

一昨日、土曜日に一喜の水泳のディプロマBの試験がありました。オランダでは、水泳のディプロマAとBは必須。Aのテストはコロナでプールが閉鎖になってしまい、テストはなく合格扱いになりました。プールに通い始めた頃、参観日で沢山の親が見ている中、絶対…

オーブン

5年前にキッチンをフルリノベした際、オーブンも新調したのですが、業者が勝手に取り付けたオーブンが、今や同じものを探してみても売ってないくらい古いタイプ。何でも焼けると言えば焼けるのですが、何を焼いても時間はかかるし、一気に2段以上焼けないし…

夏休みの一大イベント

とかなり大袈裟なタイトル(笑)今年の夏休みは、日帰りの旅行も行きませんでした。毎日家にいて、子供たちは近所の子供たちと朝から晩までずっと遊んでいました。めぐみは、それに加えて読書する毎日。この夏休みだけで、一体何冊の本を読んだことでしょう。…

Stamgroepavond(保護者会)

コロナの影響で、今年はオンラインで保護者会をする学校もあると聞いています。めぐみと一喜の学校は、時間を短縮し、学年ごとに分けることにより、クラスでの保護者会が行われました。一昨日は一喜の保護者会でした。学校に入ったのは何か月ぶりかしら。久…

テニス三昧

夏休み最後の週。めぐみはテニスキャンプに3日間参加。テニスキャンプは、朝9時から夕方5時までテニス三昧。朝ごはんをみんなで食べて、テニスの練習やちょっと変わったルールでテニスの試合をしたりして、様々なレベルの子供たちが楽しんでテニスが出来るよ…

ダブルヘッター

一喜、今日の午前中は久しぶりにバスケットの練習に参加してきました。コロナでずっとなかったので、半年ぶりくらいの練習でした。帰って来て1時間後には昼ご飯を食べ、12時半からのサッカーの紅白戦試合へ。チームは一年間は固定メンバーだと聞いていたので…

夏の思い出

オランダは空も気温もすっかり秋めいてます。いつもなら、この季節が来ると、冬近し、な気分になり、少しばかり寂しい気持ちになるのですが、今年は涼しくなって正直ホッとしてます。7月の話です。夏休みに入って10日ほどはとても過ごしやすい気温だったので…

デビュー戦

二日ほど前に初めてサッカーの練習に参加したばかりですが、今日はもう試合。各チーム4人ずつで、毎週この12チームで紅白戦をするそうです。 ものすごい適当な準備運動の後、すぐに試合開始! 前半後半20分ずつで、結果は12-1で一喜たちのチームの勝ち。点の…

Bouwverlaterveestje van Kazuki(7/12 en 7/13)

一喜たちもパーティーしました。子供たちと親のパーティーは、近所の川辺でピクニック。お天気にも恵まれ、ピクニック日和でした。 一喜と3年弱共にしたクラスですが、この日初めてゆっくりと話すことが出来たパパ、ママもいました。先生たちによる学校での…

Bouwverlaterfeestje van Megumi(7/15 en 7/16)

私たちの通っているイエナプラン校では、8学年を一番上(6~8年生)、真ん中(3~5年生)、一番下(0~2年生)、の3つのグループに分けてクラスが編成されています。めぐみは夏休み後から一番上のクラスに、一喜は真ん中のクラスに上がりました。タイトルの”Bouwve…

サッカー

オランダの男の子の習い事で、最もポピュラーな習い後と言ったら、おそらくサッカー。一喜の周りにも既にサッカーのチームに入っている子が何人もいます。本人はバスケットボールのチームにも入りたいと言っていましたが、本人の意思でサッカーを選択。私た…

お休み

学校が始まって、あっという間に金曜日。子供たちを学校に送ると、家の中がとっても静か。パパと久しぶりの静けさを味わってます。子供たちはと言うと、二人とも今年から新しいクラスでのスタートでしたが、殆ど緊張もせず、毎日楽しく学校に通っています。…