Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のお泊りお誕生日会

7月3日、4日は、めぐみの2回目のお誕生日会でした。この日来てくれたお友達は、めぐみより一つ上の学年の女の子です。 プレゼントを開けて、喜ぶめぐみ。二人とも、めぐみが喜ぶツボをよく解っているわ。 チョコレートケーキを食べて、アクティビティ。二人…

また問題発生

先週の木曜日、夜にアムステルダムから帰って来て、全員がシャワーを浴び、子供たちが寝静まり、パパも私も歯を磨いて寝ようとした時でした。洗面所に行くと真っ暗で、スタートしたはずの洗濯機が途中で止まっています。明らかに停電。今まで洗面所のブレー…

日本語レッスン

かれこれ1か月くらい前の話です。昔のめぐみと一喜の担任の先生から、高学年に日本語のレッスンをしてほしいと連絡が来ました。こんな私のオランダ語で、高学年にレッスン出来るかやや半信半疑でしたが、依頼を受けました。授業は1時間。内容は、日本につい…

コロナ検査Ⅱ

先週の水曜日、一喜はコロナ検査は陰性で、木曜日から無事に登校しています。ですが、一喜のクラスは、25人中4人が陽性だったことが判明しました。そのうち2人は、弟や妹も陽性。全員が風邪やコロナ症状が全くなかったそうです。一喜たちよりコロナにかかる…

コロナの検査結果

先生を含め子供たちも、今日になって風邪症状がなければ、コロナのテストをし、結果が陰性だったら、明日から登校可能です。一喜は今朝、コロナテストをし、夕方には結果が判明しました。オンラインで結果を確認するのですが、陰性とわかった瞬間、めぐみと…

再び自宅学習

オランダはロックダウンも思ったより早く解除され、2週間ほど前からはマスクの義務もなくなりました。(公共交通機関のみ、まだマスクの義務があります。)学校でも、クラスを超えての交流が暫くなかったのですが、低学年同士、中学年同士、高学年同士は、クラ…

お泊り誕生日会

5月に家族でめぐみのお誕生日をお祝いしましたが、お友達と一緒のお誕生日会は、少し先送りしていました。6月25日、26日に、同級生の二人を招待し、お泊りお誕生日会をしました。 この日に来てくれたお友達は、ホッケーの試合があったので、予定より遅めの17…