Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数年後にはチェリー畑!?

一喜の笑顔が戻り、我が家の明るさも戻りました。4月にホワイトアスパラガスが出回り始めると、オランダにも春が来た!と感じます。ホワイトアスパラガスがスタートで、その後次々とオランダ産の美味しい食材が続きます。イチゴ、そら豆、グリーンピース、フ…

口数がバロメーター

先週の土曜日から、体調を崩していた一喜。最初はちょっとした風邪か中耳炎だろうと思っていたら、翌日もぐったり。耳が痛いのと、39度の熱でしんどいようで、普段はずーっと喋っているのに、全く喋らず、一日中険しい顔をし、気が付くとソファでウトウト寝…

一喜、風邪かな。

一喜が珍しく早朝から泣くので様子を見に行くと、少しも体が熱く、熱があるようでした。抱っこして落ち着かせると、眠かったようで、またベッドで寝ました。 いつもと同じ7時頃に起きると、耳が痛いと訴え、お水を飲んだら、またベッドで寝ると言い、ベッド…

勉強熱心!?

下の子の一喜は、いつも寝る時に本を持ってベッドに入ります。別に私達大人が寝る時に読んであげるわけでもないのですが、お気に入りの本を持ってベッドに入っていきます。 普段も気がついたら、一人で座って本を読んでいることが多い一喜(文字を読めないの…

Avond4daagse

Avond4daagseというイベントにめぐみとパパで参加してきました。 このイベントはオランダ人なら誰もが知っているイベントで、オランダ各地で開催されている4日連続で開催されるウォーキングイベントです。 なんのこっちゃまったくわからなかったのですが、最…

4回目の誕生日会!

さて、めぐみの5歳のお誕生日会もこれが最終回。6月12日、お隣さんと一緒にお誕生日会をしました。お隣さんたちは、めぐみと一喜のオランダのオーパ、オーマ(祖父母)だと言って、子供たちを可愛がってくれてます。今回も、ビーチや砂場で遊ぶおもちゃのプレ…

お昼寝

6月9日(木)の夜、めぐみはAvondvierdaagseに参加し、5kmを歩きました。詳細は、一緒に行ったパパがブログに書く予定です。スタート時間が夕方6時45分で、帰宅したのは夜の9時。7時にいつも寝ているめぐみには、とんでもなく夜更かしな日になりました。翌日は…

Verjaardagsfeestje!(お誕生日会)

6月1日、学校のお友達を招待して、めぐみのお誕生日会をしました。プリンセスパーティなので、ドレスコードはプリンセスドレス!コップは先週、めぐみとデコレーションしました。来た子から順にコップを選んで、裏に名前を書くところからスタート!みんな揃…