Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Verjaardagsfeestje!(お誕生日会)

image

6月1日、学校のお友達を招待して、めぐみのお誕生日会をしました。プリンセスパーティなので、ドレスコードはプリンセスドレス!

image

コップは先週、めぐみとデコレーションしました。来た子から順にコップを選んで、裏に名前を書くところからスタート!

みんな揃ったところで、クッキーのデコレーションをしました。

image
image

一つだけ作って見せて、あとはご自由に!
 その前に、みんな作る前にまず試食。

「後から食べようね!」と言っても無意味でした。

image
image
image
image

各々楽しくデコレーションした後は、ヘアメイク。

image

生花を切ってピンを刺すだけの簡単な髪飾りですが、作るのを真剣に見る子供たち。

image
image

おてんばプリンセスたちだったので、暴れてお花が取れてしまう前に写真撮影。カメラマンはパパ。このスリンガーは私の手作りです。
写真を撮ってる間に急いでテーブルセッティング。

image

やっぱり既に暴れてる。

image
image

Happy Birthday songを歌って、

みんなで自分の作ったクッキーや、フルーツ、ケーキを食べました。

image
image
image
image

その後、プレゼントをみんなの前で開けました。
写真は撮り忘れましたが、めぐみが好きなエルサのピンやお絵描きセット、バービー人形、髪飾りなど、めぐみがどれも喜ぶプレゼントばかり。

4時になり、そろそろパーティは終わり。みんなお迎えが来て、パーティは無事に終了しましたが、その後、近くで遊んでいたお姉ちゃんたちが家に遊びに来て、一時間ほどめぐみ、一喜と遊んでくれました。

この日、めぐみはいつもより少し早めの19時ちょっと前に寝ましたが、翌日、疲れが残っていたようで、16時くらいにシャワーに入ろうとした時に激切れ。しんどくてシャワーに入れないと泣き叫び、ソファーで熟睡してました。ご飯も食べず、朝まで寝ました。

具合が悪いのかとも思ったのですが、ただ単に疲れて体力が限界を超えていただけのようです。今日はいつもより少し早く起きて、元気に学校に行きました。

今回のお誕生日会は、参加も主催も初めての経験で、招待状、飾りつけから当日の準備まで大変でしたが、めぐみも子供たちもとても楽しかったようです。当日撮った写真のフォトアルバムを作り、ネットで見れるようにしたら、子供たちの両親にもとても喜んで貰えました。

パパとママ、大変よくがんぱったと思います。

ママ