Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り(パパ)

2018年を個人的に振り返ってみると、 夏休みくらいまでは、仕事もオランダ語も、筋トレもかなり頑張っていたのですが、 夏休みに日本に4週間帰国したくらいから日々のリズムが狂い、後半数ヶ月はだらけた一年でした。笑 オランダ生活 気がつけがオランダ生活…

クリスマスにお出かけ

こちらのクリスマスは、25日と26日。25日はどこのお店も施設も閉まっています。26日は一部開いていました。学校の親たちも、この2日間は親族と集まるために、あちこちと出かけてると言ってました。我が家は、今年はパパのはとこが偶然にもオランダに住み始め…

どんどんうまくなってる

めぐみがKaplaでつくった作品。

仲良し

クリスマスバケーションになり、めぐみと一喜は、朝起きた瞬間から寝る直前まで、一日中一緒です。ケンカもするけれど、仲良くずっと遊んでます。 一喜は学校がなくてつまらないとも言いますが、いつもよりめぐと遊べて嬉しそうでもあります。今日もめぐみに…

どっちが大きい?

今日はクリスマスイブです。ちなみに、オランダではクリスマスイブはあまり大切な日ではないようです。メインは25日と26日です。ほぼクリスマスなので、パパが先日買ってきてくれたパネトーネを食べようとなり、箱から出してみました。 「一喜の顔とパネトー…

KAPLA

シンタクラースが子供たちにくれたプレゼント。子供たちがどこまで高く積めるか遊び始めました。 どんどんと高くなっていき、笑いが止まりません。 さらには、パパも肩車で手伝い始め、 一喜が肩車の足が痛いと言うと、パパが代わりに天井目指して積み始め、…

帰りもトラブル

帰りの飛行機もパリ経由で帰ったのですが、フィレンツェからパリへの飛行機を降りて空港内で乗り換えを待つ間、ノートパソコンを開いて仕事をしていました。 すると、 「あなたはフィレンツェからの飛行機に乗っていた人ですか?」 と男の人が話しかけてきま…

フィレンツェ観光

出張の2日目は、15時の飛行機なので昼過ぎまでフィレンツェ市内を観光しました。 フィレンツェ観光 昨晩同様、素敵な街だと思ったのですが、正直昨夜ほどの感動はありませんでした。 なんだかんだいって古い街なので、夜の方が色々なものが隠れていて美しい…

イタリア出張

先週1泊2日でイタリアに出張に行ってきました。 朝5時前に家を出て無事に空港に着いたのですが、パリで飛行機が遅延して1時間遅れでフィレンツェの空港に到着しました。 フィレンツェの空港まで先方の会社が迎えにきてくれて、移動、そして長いランチを挟み…

WinterTennis

秋に散々パパと楽しんだテニスですが、会員になっている屋外テニスコートが、冬の間は使用できなくて、すっかりテニスから遠ざかった日々です。そんな中、見知らぬ方から連絡が。春にテニスの大会に出るためにメンバーが足りないので、チームに加わらないか…

クリスマス行事(最終回)

学校で親もワインとおつまみでぺちゃくちゃ喋るのが、恒例のクリスマスディナーだったのですが、生徒数が増えて、今年は大人のクリスマス会は開催不可能になりました。で、今年はクラスごとに家で勝手に親が集まってクリスマス会、となりました。めぐみのク…

クリスマス行事(Ⅳ)

さてはて、クリスマスディナーの当日は大忙し。ブログにも書きましたが、午前中は一喜たちと野菜の前菜を作り、翌日に持って行くケーキを焼き、更には夜に持っていくケーキを焼き(これに関してはまた後ほど)、お寿司のネタの準備をし、夕方からディナーの時…

学校でのクリスマス行事(Ⅲ)

めぐみのクラスのクリスマスディナーのメニューを見たら、、、”Sushi”と。これって、私が作るしかないのか?と疑いつつめぐみに聞いてみると、「そうだよ!」と。あっちゃー!クラスでメニューを話し合っていたとき、以前我が家にお寿司を食べに来た寿司好き…

学校でのクリスマス行事(Ⅱ)

去年は教会でクリスマスでしたが、今年は学校でクリスマスディナーでした。一喜のクラスは先生がメニューを考えたようですが、めぐみたちは自分たちでクリスマスのメニューを考えたそうです。(めぐみのクリスマスディナーについては、また後の記事で。)メニ…

学校のクリスマス行事(Ⅰ)

シンタクラースが終わって、学校のテーマはクリスマス。一喜が、こんな素敵なものを作って帰ってきました。 今年のクリスマスは、"Eenzaam(孤独、ひとりぼっち)”について向かい合う、というテーマででした。子供たちは、お互いを気にかけたり、気遣ったり、…

クリスマスマーケット

今日はDordrechtのクリスマスマーケットに家族4人で行ってきました。 オランダの中でも大きなクリスマスマーケットらしく、思ったより多くの人で賑わっていました。 イマイチ良い写真とれなかった。。 雰囲気はなんとなく良いけど、個人的には山のように出て…

久々の発表

今日は、めぐみも一喜も学校での発表の日でした。数日前から練習したそうで、一喜は部隊でステージで何か喋るよ!と得意げに話していました。まずはめぐみのクラスから。クリスマスソングをみんなで歌っていました。 出番じゃない一喜は、こちらに何度も投げ…

クリスマスに向けて

世界で一二を争うほどのコーヒー好きなオランダ人は、コーヒーを飲むときに甘いものを食べる習慣があります。カフェでも、コーヒーと一緒にドーンと甘いケーキを食べている姿はよく見かけますが、この時期、ケーキを食べる人が少ないとか。クリスマスのご馳…

お隣さんお誕生日会

12月2日は、お隣の奥さんのお誕生日です。今年も、家族を呼んで身内のパーティーを開くというので、私たちも参加し、一緒にお祝いしてきました。 一喜がお友達のお誕生日会に行っていた午前中、めぐみと二人でケーキを焼きました。私はイチゴのケーキ、めぐ…

お隣さんと

シンタクラースの日、夕方からお隣さんがクッキーを作るからと、めぐみを誘ってくれました。 お隣さんは夜勤明けだし、旅行前だと言うのに、わざわざめぐみとクッキーを作ってくれました。本当にうちの子供たちはお隣さんにかわいがってもらっています。子供…

シンタクラースおまけ

子供たちがシンタクラースからのプレゼントを一通り開け終わった後、またチャイムが。宅急便かなぁと玄関に行ってみると。。誰もいない、そして郵便受けにまたプレゼントが入ってる!!しかもプレゼントに詩が添えられていて、よく私たちの事を知っているご…

シンタクラースイベント

2日前、やっとやっとシンタクラースがプレゼントを届けてスペインだかベルギーだかへと旅立ってくれました。11月中旬に来て2週間あまり、オランダの長~いお祭りです。親の私たちは、なんだか気疲れ。 今年は図書館でバッタリ会ったり、一喜はお誕生日会でも…

Sinterklaasが学校にやってきた

今日はついに12月5日間シンタクラースの日です。 朝から学校にシンタクラースがやってきました。 子供達はみんな大興奮で嬉しそう。 もちろんめぐみも一喜も楽しそうでした。 パパ

誕生日パーティー

一喜が友達の女の子の誕生日会に誘われて参加してきました。(ちなみに先日家にあそびにきた女の子とは別の子です。) 誕生日会は室内遊園のような、滑り台やアスレチックがあるような場所で行われました。 途中にシンタクラースも来たりとサプライズもあり…

デート

放課後に一喜がクラスメイトを連れて帰ってきました。最近、一喜からちょいちょい名前が出てくる女の子で、我が家には初めて遊びに来ました。なんだかパパも一喜が女の子を連れてくると落ち着かないようで、二人が楽しく遊べているのかソワソワして気になっ…

シンタクラースへのお手紙

毎晩のように靴にニンジンやらリンゴを入れて寝る二人。めぐみは自力でお手紙を書いて、ニンジンと一緒に入れてます。私たちには手紙の内容を知られたくないようで、お手紙はセロテープでしっかりと留められて開けられないし、何を書いたか聞いても、忘れた…

Rommel Pietje(散らかすピッツ)

シンタクラースとピッツたちがやって来た11月17日以降、学校も子供たちもシンタクラースモード全開です(笑) この時期、興奮気味なうえに、靴の中にプレゼントが入ってるか気になって早起きしたり、うちの子供たちは少々お疲れ気味ですが、オランダの子供たち…

Gesprek(面談) met Kazuki

めぐみの翌日は、一喜の面談でした。夏休み明けの面談では、時たま一喜が怒りまくって手の付けようがないと先生から言われたのですが、最近では怒り狂う事はなくなったそうです。オランダ語はとても上達しているようで、怒り狂っていたのも、きっと言いたい…

久しぶりに

ブログの日付が前後しますが。先週の金曜日、パパと月に一度のロッテルダムへの買い出しに行きました。とってもとっても久しぶりに外食がしたくなり、帰りにパパとカフェへ行きました。このカフェの日替わりスープ、ハーブやスパイスが程よく効いていて美味…

Kijkles van de zwemles(プールの見学日)

前回、一喜が猛烈に拒絶したプールの見学レッスンですが、先週の土曜日にまたありました。あの日以来、一喜に次のKijklesは大丈夫だよ!と何度も言い聞かせていたのですが、今回は難なく、というか、本人もKijklesを楽しんでました。本当に良かったです。泳…