Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校でのクリスマス行事(Ⅱ)

去年は教会でクリスマスでしたが、今年は学校でクリスマスディナーでした。一喜のクラスは先生がメニューを考えたようですが、めぐみたちは自分たちでクリスマスのメニューを考えたそうです。(めぐみのクリスマスディナーについては、また後の記事で。)

メニューが書かれた紙が教室に張り出され、親たちの有志でクリスマスディナーを作ります。可能であれば、学校か家で子供たちも一緒に作ることになっています。

一喜のクラスは、私はトマトとキュウリの前菜を担当しました。昨日の朝、子供たちを学校に迎えに行って、一喜を含めて3人の男の子を連れて帰り、子供たちは冗談を言ってケラケラ笑いながら作りました。

f:id:patatje:20181222042642j:plain

 

f:id:patatje:20181222042708j:plain

f:id:patatje:20181222042740j:plain

f:id:patatje:20181222042755j:plainf:id:patatje:20181222042620j:plain最初は冗談を言いながらも真面目に作っていたけれど、途中から切れっぱしを食べ始め、争奪戦!切れっぱしどころか、これから切る野菜まで取り合って頬張り、てんやわんや。(笑)

f:id:patatje:20181222042631j:plain

なんとかみんなを静め、無事に完成!

学校から来るときも帰るときも、コートも着ないで猛ダッシュ!



一つだけ確信したことが。男の子3人なだけでこの大変さ。ちょっとした事でも大盛り上がりでお祭りのよう。もうすぐ一喜の誕生日で、誕生日会をする予定ですが、家での開催は不可能と。どこか外で遊べる場所で開催したいと思います。

ママ