Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダニュース

週末で1週間のオランダのニュースを斜め読みしていました。いくつか面白い記事があったのでシェア。 ・オランダの国民の大多数はEU加盟を支持日本ではなぜかオランダもEUを離脱するのでは?という記事を見かけるのですが、そんなこと国内のニュースでも、世…

ピーマンならぬ、パプリカの肉詰め

日本でもよく見かけたオランダ産パプリカ。オランダでも艶々したパプリカが年中売ってて、オランダ人もよく食べているようです。とても肉厚でジューシー、しかも甘くて美味しいです。ちなみに、こちらでピーマンは見た事ないです。パプリカをお昼のお弁当に…

日に日にジャンプ力が増してる。 ママ

新校舎オープン!

秋休みが終わり、昨日から登校です。校内の引っ越しはすっかり終わったそうですが、グランドの工事はまだ完成してません。 薄暗い中登校。でも家から近くなって、本当に楽。昨日はお昼の当番でした。めぐみたちの外遊びの敷地は、以前より少し広くなったそう…

新技

パパと工夫して子育てをしているものの、思うように子供たちが言う事を聞いてくれない事は多々あります。最近、パパが脳科学の本を読んでいた時、子供たちにも使えそうだと内容をシェアしてくれました。子供も大人も何かを命令されると、人間は反発するよう…

待ち切れない

新しい学校の校庭に潜入。表からだとまだ仮説のフェンスがあって校庭には入れませんが、裏のバスケットコート側はフェンスが外されて出入り自由。ならばと校庭に侵入したら、クラスメイトにも、他のお友達やお友達のおばあちゃんにも校庭で遭遇しました。 こ…

あら、エルサが二人!!急にめぐみが思い立って一喜に着せたら、一喜が大喜び。最近、めぐみはアナと雪の女王を見過ぎて飽きたと言い始めたけれど、一喜が今度ははまってます。気が付くと、一喜は「ありの~♪、ままの~♪、姿の寒くて~♪、バンッ(最後に氷の…

世界一便利な国日本

海外に出ると日本のことがよくわかるといいますが、海外に出て海外で生活し、日本と海外でビジネスをして日本がよく見えて来ました。 私は、国内外でいくつかのビジネスをしているのですが、そのうちの一つが、ヨーロッパのオーガニック食品を日本へ輸出・販…

<p>今日も朝からめぐみの水泳教室。<br/>7時45分レッスン開始なのですが、寝坊助一喜が中々起きない&なんでも自分でやらないと気が済まないので慌ただしい朝です。<br/>しかし、日本でも7時台などの早い時間から習い事はあるのでしょうか?<br/><br/>今日も楽しそうに泳いでいまし</br/></br/></br/></br/></p>…

Stoofperen

オランダに来て2年目にして、やっとこの存在を知る!Perenとは、洋ナシのことで、オランダには大きく分けて2種類の洋ナシがあり、一つは生食用で普通に皮を剝いて食べる洋ナシ。とても美味しい!もう一つがStoofperenと言って、コンポート用の洋ナシ。去年、…

久々の娘とのデート?その③

娘の指差した先にあったのは、Body World! (人体の不思議展) え?めぐみ怖くないの?ビビリで、ちょっと血が出ただけで、ずっとフニフニ言ってる癖に、なぜか人体には興味があるめぐみです。あまりにも体のことを色々聞いてくるので、大人向けの人体の図鑑…

久々の娘とのデート?その②

会計士さんとの打ち合わせの後は、娘の目的である、「アムステルダム市内でフリッツ(フライドポテト)を食べる」をしに、トラムで市内に向かいます。 別にオランダならどこでもフリッツなんて食べれるじゃんと思うのですが、どうしてもフリッツが食べたいそ…

久々の娘とのデート?その①

今日は、朝から娘と電車でアムステルダムへ。車で行こうと思っていたのですが、アムステルダム市内は車での移動が不便なのと、めぐみが電車に乗りたいというので、電車で。 まずは、本来の予定の会計士さんとの打ち合わせ。(そういえば、会計士のことを先生…

少食

日本に出張で帰った時に会社のパートナー達に、僕が全然食べなくてびっくりされたのですが、確かに最近食べる量が減ってきたなと思います。 色々自分のことを観察していて、見えてきたのが、昔と違って・お腹いっぱいまで食べたくない・味の濃いもの、脂っぽ…

<p>初めてのプール教室。</p><p>先週からかなり楽しみにしていたようで、お風呂でもバケツに顔をつけて勝手に一人で練習していました。<br/><br/>教室が始まってみると、終始笑顔でした。今日は初めてなのでプールサイドで見学可でした。(来週は最後の写真のように、天窓が空い</br/></br/></p>…

新校舎

昨日の朝は新校舎に集合し、親も一緒に初めて新校舎の中を見学しました。 エントランスを覗ける横穴。何のためにあるかは、わかりませんが、子供たちには大人気。新しいめぐみたちの教室。校長室や職員室なども全て見学しました。子供たちはとっても嬉しそう…

初作品

昨日、幼稚園に行ったらドアに貼ってあったのを発見しました。そういえば、先日、「幼稚園にものりあるよ。」って一喜が言ってたけれど、これを作ってるときにのりを使ったのね。幼稚園に行く月曜日と金曜日は、朝から「幼稚園に行きたくない。」と言い、別…

パパ帰ってきた!

パパはこの一週間、日本へ出張。一週間前、みんなで駅まで見送りに行った帰り道、めぐみは「パパにもっと本読んで欲しかった。めぐ、寂しくてちょっと涙が出そう。」と言ってました。今日の夕方、みんなでバレンドレヒ駅までお迎え。一喜は昨夜、「パパ帰っ…

最近の朝ごはん

オランダに来てから、我が家の朝ごはんは、パンとご飯の日が半分ずつくらい。それに週末は、バナナのパンケーキ(ノンオイル、ノンシュガー&ノンミルク)の日が一日。オランダのクロワッサンはとても美味しいのですが、カロリーが気になり毎日食べる気には…

今日(10月7日)の出来事

まずは朝、自転車でめぐみと一喜と学校へ。めぐみと別れた後、一喜の幼稚園に。朝起きた時から、一喜は「カカ、幼稚園行かない。」とぐずってましたが、最後まで「幼稚園、行きたくなーい!」と泣きながら登園。パパッと先生に預けたあと、お買い物を澄まし…

Voorstelling(2016年10月7日)ママ

Picnic

今日は水曜日で、めぐみの学校は12時半まで。朝は寒くなってきましたが、午後からとてもお天気が良さそうなので、帰り道の公園で遊んで帰る事にしました。折角の快晴なので、クロワッサンとサンドイッチとアップルケーキを持って、ピクニック気分ルンルン! …

去年の5月

ずっと写真の整理が追い付かず、今更ですが、義理の妹Sちゃんが 去年の5月に一週間ほど 遊びに来てくれた時の写真です。Sちゃんは、めぐみが生まれた時は同じマンションのフロア違いに住んでいて、よくめぐみに会いに来てくれたり、2年前には一緒に沖縄に行…

リンゴ狩り

一喜のとびひも漸く回復に向かい、やっと秋晴れを楽しむべくお出かけが出来るようになりました。今日は久しぶりにオーガニック農園に行くと、ちょうとリンゴ狩りをやってました。 去年は初日に来たら早すぎて、赤いリンゴがほとんどなかったけれど、今日は沢…