Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

<p>今日も朝からめぐみの水泳教室。<br/>7時45分レッスン開始なのですが、寝坊助一喜が中々起きない&なんでも自分でやらないと気が済まないので慌ただしい朝です。<br/>しかし、日本でも7時台などの早い時間から習い事はあるのでしょうか?<br/><br/>今日も楽しそうに泳いでいました。<br/><br/>レッスンから帰った後は、パパは若干体調不良のため、早速昼寝に入ります。<br/>子供達は、疲れはないようで、ずっと遊んでいます。<br/><br/>早めのランチを食べた後は、Intratuinという、園芸屋さんに行きました。<br/>落ち葉を使って、バッグにペイントする子供向けのWorkshopが行われており、参加してきました。パパもママもうんざりするほど集中して1時間以上ずっと作っていました。<br/><br/>しかし、店内は完全にクリスマスモードです。<br/>クリスマス向けのデコレーションもアメリカにいた時も見たことがないくらい、ものすごい種類のツリー、かざりつけ、インテリアの商品が売られていました。<br/></p><p>帰ってきてから、パパはまた昼寝。子供達は遊び続ける。<br/>今は、食後ですが、全く休むことなく、ずーーーーーーーっと二人で遊び続けています。</p><p>さー、そろそろ歯を磨いて、寝る準備をしたいけど、これからが大変だ。</p><p>パパ<br/><br/>園芸屋さんの飾りつけは、びっくりするほど凝っていて、メリーゴーランドは上下に動きながら回っているし、電動仕掛けのロープウェイは山の上から下を行ったり来たりするし、めぐみは飾りの前で釘づけに。ちょっとしたミュージアムのようでした。</p><p>めぐみのスイミングを申し込むとき、希望日を土曜日にチェックを入れたけれど、まさかこんな早い時間とは。 おかげで、土曜日の朝は平日より早く準備しないといけなくなり、週末の朝はゆっくり、なんてのは暫くはお預けです。

めぐみはスイミングが初めての子たちのクラスにいますが、2つ上のクラスになると一時間後から始まります。早く上に上がってくれることを願ってます。

オランダは、水路が沢山。柵がないのは当たり前。溺れても自力で泳げるように、4、5歳になるとスイミングに通います。A、B、Cの3つのディプロマもあって、服を着たままや、靴を履いたままどれくらい泳げるかのか、が判定のようです。最低、Bまでは取っておいた方がいいようです。

ママ