Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gesprek(面談) met Kazuki

めぐみの翌日は、一喜の面談でした。夏休み明けの面談では、時たま一喜が怒りまくって手の付けようがないと先生から言われたのですが、最近では怒り狂う事はなくなったそうです。オランダ語はとても上達しているようで、怒り狂っていたのも、きっと言いたい…

久しぶりに

ブログの日付が前後しますが。先週の金曜日、パパと月に一度のロッテルダムへの買い出しに行きました。とってもとっても久しぶりに外食がしたくなり、帰りにパパとカフェへ行きました。このカフェの日替わりスープ、ハーブやスパイスが程よく効いていて美味…

Kijkles van de zwemles(プールの見学日)

前回、一喜が猛烈に拒絶したプールの見学レッスンですが、先週の土曜日にまたありました。あの日以来、一喜に次のKijklesは大丈夫だよ!と何度も言い聞かせていたのですが、今回は難なく、というか、本人もKijklesを楽しんでました。本当に良かったです。泳…

Gesprek(面談) met Megumi

先週、子供たちがPortfolioを持って帰ってきました。昨日はそれについて、めぐみの面談をしてきました。事前に、親から、めぐみから、一つずつ先生への質問を書いて提出しています。私たちは、めぐみがExtra Werk(追加の課題)でもっと難しいことをしたいと言…

消防署見学

学校の今のテーマがシンタクラースであるとともに、仕事についても学んでいます。一喜たちは、今日は近くの消防署に見学に行ってきたそうです。放水したり、ヘルメットをかぶったり、一喜が楽しそうに今日の様子を話してくれました。ママ

日曜日の朝

日曜日というのに、二人とも6時過ぎに起床。やる気満々の声で「クリスマスカードを書いていい?」と聞かれ、私は布団の中で「いいよー!」と返事をしました。6時半に起きて下に行ってみると、ちゃんとクラスメイトのリストを棚から取り出し、一人ずつ名前や…

毎晩寝相が悪い

毎晩毎晩、一喜の寝相がおかしい。 その翌日は、、、 毎日がこんな感じです。どおりでホテルなどで一喜と添い寝をすると、横で動き回られ蹴られまくって、パパも私も寝不足になるはずです。ママ

カリフォルニアは大丈夫かしら

https://www.youtube.com/watch?v=v3Bbstb87dQアメリカ・カリフォルニアの山火事については日本でも報道されていると思いますが、本当に大変そうです。 上のリンクの動画に出てくるChicoというのはParidaiseの隣に位置する街で、僕が大学時代に留学していた…

シンタクラースがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

今年もやってきました。 毎年地元のシンタクラースのイベントにいくのも飽きてきたので、今年はロッテルダムで催される大規模なイベントに行ってきました。 二人とも肩車でシンタクラースを待ち望みます。 場所はかなり前方。前から3列目です。 見にくいで…

オランダ生活5年目突入

今月の11月6日でオランダに来て早4年が経ちました。 本当はその日に何か書こうと思っていたのですが、気がついたら2週間近くが立っていました。笑 せっかくの機会なので、現状のレビューをすると、 流石に4年も住むと生活も落ち着き、自分達の生活スタイルが…

雨だけど

雨の中、傘さして外にいるだけで楽しそうです。めぐみと一喜を見ていると、子供のときって、毎日こんなに楽しかったのかしら、とよく思うこの頃です。ママ

お昼当番

昨日、久々にお昼の当番しました。パパはわんぱくな子達に人気ですが、昨日は3人の女の子が、ずっと私のそばで遊んでいました。カワイイ子達で、楽しかった! 一喜は、こんな感じでした。 ママ

鳥のエサを作る

冬は鳥のエサが少なくなるから、鳥のエサを作る、とのこと。(byめぐみ) お手伝いに行ってきました。めぐみたちは屋上で。途中雨は降るし、無茶苦茶寒かったです。 ゼラチンをふやかし、水気を切ってお湯で溶かし、鳥のエサと小麦粉、鳥用のピーナッツバター…

泣いても笑っても、あと2回!

あと10日もすると、スペインからシンタクラースがやってきます。めぐみがOnderbouwだった時に参加していた、パパとママのための夜の工作、ですが、昨夜は一喜のために2年ぶりに参加してきました。 相変わらず何の打ち合わせもなく始まりましたが、誰かが取り…

パパとお散歩

昨日、この時期には珍しく19度の予報。今年最後の暖かい日。こんな日に家に居てはもったいない!ので、パパと外出を計画。(先月までは、天気が良くて暖かい日があれば、テニスばかりしていました。)子供たちの帰ってくる時間などを考慮すると、あまり遠出は…