Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Gesprek(面談) met Megumi

先週、子供たちがPortfolioを持って帰ってきました。昨日はそれについて、めぐみの面談をしてきました。

事前に、親から、めぐみから、一つずつ先生への質問を書いて提出しています。私たちは、めぐみがExtra Werk(追加の課題)でもっと難しいことをしたいと言っているけれど、先生の意見はどうですか?と書いて提出しました。

最初、先生からめぐみに、今何に取り組んでいるのか話してくれる?と言われました。めぐみは、Lezen(読む)の練習、プレゼンテーションの準備をしていると答えると、先生は、それぞれ順調に進んでいるかと質問しました。

めぐみは、Lezenは上手くなってきていて、プレゼンは上手く進んでいないことを伝え、それに対して先生は、なぜLezenは上手く進んでいると判断しているのか?プレゼンは何で止まっているのか?と質問。

めぐみの返事を聞いたうえで、先生はさらに早く読めるよう上達するにはどうするか?と質問。めぐみは、時計で時間を測りながら読む練習をしたい、と答えると、今度は、いつの時間に、その読む練習をするのか?週に何回する?とさらに細かく質問。

めぐみは、毎日あるStillezen(各自で静かに読書する)の時間に、週に3回したいし、何曜日にするかは、自分で毎週計画してしたいと答え、先生はそれを承諾してました。

プレゼンに関しては、友達と協力してPowerPointoで資料を作成するようですが、まず調べることを2つ具体化するように指示していました。

次に先生は、Extra Werk(追加の課題)で、めぐみに何をもっと勉強したいか?と質問しました。日本の公立小学校の義務教育を受けた私は、自分の希望なんぞ聞いてもらったこともないし、自分のどの能力をさらに伸ばしたいか?なんて質問を学校の先生から受けたことなかったり。(今の義務教育はどうなのか知りませんが)

めぐみが、Schrijven(書く練習)とSpelling(スペルの練習)と答えると、何故それをもっと勉強したいか?と質問。

めぐみは、まだ聞きとった単語すべてを正確に書けないし、もっと早く書けるようになりたいから、と。先生は、なぜ早く書けるようになりたいの?と質問すると、課題をBlokuur(通常の課題をする)の時間内に早く終わらしたいから、と。

めぐみは、Blokuurの時間内に通常の課題を終わらせ、その後にあるVerlengde Blokuur(通常の課題が終わっていれば、好きな事をしていい)の時間に、やりたいことをしたいから、と。

先生はめぐみが、早く課題を終わらせたいが故に、Spellingで少し間違うことを指摘。正確にSpellingが出来るよう、次から自分で見直しするようにアドバイスしていました。そして、来週からExtra Werkで、めぐみがSchrivenとSpellingのExtra Werk(追加の課題)ができるように手配するとも約束してました。

そして先生は、めぐみが2日分の課題を1日で終わらせてしまい、残りの一日をボケーっと過ごしているのもお見通しで(笑) ボケーっとしないで何したらいい?と突っ込まれました。

めぐみは、それ以外にもRekenen(算数)のExtra Werkで難しくて解けなくてボケーっとしていると。それについての解決策は?と質問され、解けない問題を飛ばして解いて、後から解けなかった問題をする、と答えてました。それでも解らなかったら?と質問されると、先生に質問する、と。

次からは、自力で解けず先に進めない場合は、さっさと先生に質問するよう約束していました。

先生から、めぐみを評価するような内容は殆どなく、第一にめぐみがどうしたいか?を聞き、先生はそのためにどうするかをアドバイスしたりヘルプするといった感じでした。

去年までの面談と大きく変わったのは、先生がめぐみにどんどんと質問し、どうしたいか?どのようにするか?いつするのか?どう解決するのか?など、めぐみ自身が考えて、具体的に計画するようになった点です。

私たちから、めぐみが早く課題を終わらせているようだけれど、ちゃんと理解して答えは合っているのか?と先生に聞くと、殆ど正確だし、間違ったところを指摘すると、どう間違ったか理解できているので問題ないとのことでした。

最後に、やることや課題がとても多く感じるけれど、めぐみに多すぎではないのか?と質問すると、めぐみがこなせる量なので大丈夫!と言われました。私たちからすると、7歳のめぐみが同時にこんなにも沢山の課題をこなしていけるのか心配に思いましたが、先生の意見としては全く問題なさそうです。

学校の課題は順調なようで、学校で取り組むことを自分で考え、計画しようという姿勢も見られます。最近はお友達と口論になったりケンカになることもないそうで、めぐみも成長したのかなぁと感じます。

ママ