Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の修理

とっくに直っていたのですが、ブログに書き忘れてました。 2週間ほど前の土曜日に作業しました。うちのパパは瓦を運んだり、瓦を窓から受け渡ししたりお手伝い。4歳の彼の息子さんも一緒に来て、うちの子供たちと庭で遊んでました。4時間ほどで完成しました…

お友達

最近、めぐみはよく家にお友達を連れてきます。先日、その事について一喜が話していました。「一喜も幼稚園のお友達と遊びたかったら連れてきていいよ。」と言うと、「カカね、もっと綺麗な子と遊びたいのね。」と。綺麗な子!?!?!?返答にビックリ。も…

小魔女

Halloween、もうすぐですね。こちらのHalloweenは、不気味な魔女だったり、ちょっと怖い感じの仮装をします。ですが、ピンクのめぐみっぽい魔女の衣装を買いました。 魔法をかけて人間をやっつけている小魔女。遊んでくれているお姉ちゃんたちは、めぐみと最…

集中力

秋休みが終わり、今週の月曜日から学校がまた始まりました。授業内容は秋休み前と特別には変わってませんが、今日は何したの?と聞くと、「全部!」と。全部の意味は、Rekenen(計算)、Worden(単語)、Schirijven(読み書き)の事で、自学自習の時間にこの3つを…

長ーーーーーーーーい

一昨日の夜、いつも通り子供たちを19時に寝かせ、私は下でオランダ語の勉強をしていました。20時半くらいにパパが心配そうに部屋に来て、「一喜がお腹が痛くてずっとうずくまって唸っている。」と。声をかけても返事もせずに、ずっと唸ったままだそうで、心…

<p>一喜のオムツが外れたので、約束通り二人で遊園地のde Eftelingに行ってきました。</p> めぐみと真逆で絶叫系が大好きな一喜はジェットコースターに何回ものり、バイキングなどパパが気持ち悪くなるような乗り物でも大はしゃぎ。 一日中遊び回り、24個のアトラク…

Halloweenspeurtocht

2週間続いたプロジェクト最終日。午前中は全員でダンスして、午後からはハロウィンのドッキリ!午後に数人の学校研修生がハロウィンの仮装をして、突然クラスに入ってきたそうです。こちらのハロウィンの仮装は、ドラキュラや魔女で血糊が付いていたりと、ち…

Progect ‘gruwelijke enge kriebelbeestjes ?!’最終日。全員でダンスだけれど、クオリティはいつも通り!一番にホールに入ってきためぐみのクラス。ちょっとでもママの近くでダンスを見せたいと、クラスの中では一番後ろに座ったけれど、後ろのお姉ちゃんた…

球根

木曜日、めぐみたちと上のクラス(MiddenbouwとBovenbouw)が、校庭に球根を植えたそうです。全部で1000個植えたとか。 左上にめぐみの後ろ姿が写ってます。植える前に教室で球根について勉強したそうです。学校を建て直してから、校庭は近所の人にも開放する…

Kunst!

昨日今日と我が町でアートのイベントがありました。20数か所のポイントがあり、自由に鑑賞できます。そのうちの一つが、私が通っている語学学校の先生の絵画!語学学校のお友達と一緒に観に行ってきました。 先生は趣味で絵を描かれてますが、本格的な油絵の…

特別授業!?

火曜日と木曜日は担任じゃない先生が来て、いつもと違った授業をしているそうです。(by Megumi)左上から、、、めぐみとお友達は特別な砂にアルファベットを書く練習をしています。右上は数の勉強。右下は単語の勉強。壁に貼ってあるアルファベットを叩くと音…

屋根

今日も日中は晴れたり雨が降ったりの天気でしたが、隣の隣の人は、ひょいひょいっと3階の屋根に登って、雨漏りのあった場所をチェックしてくれました。写真を見てびっくり!思ってたより破損してました。瓦が一枚取れているところもあったり。屋根の耐久性は…

はしご

一昨日、裏の人にWhatsAppで、「はしごを貸して貰えますか?」と連絡したら、「いいよ!」との事でした。しかし、昨日は何度か裏の家にはしごを借りに行っても留守。よく庭仕事をされているのですが、昨日は一度も姿を見かけません。夕方になってもう一度連…

雨漏り

今朝4時過ぎ、めぐみが「おしっこ出てないのに布団とズボンがビチョビチョ。」と言って私の部屋に入って来ました。そして一喜も物音に起きてしまったようで、部屋でウロウロしてます。きっと寝ぼけておねしょをしちゃったのだろうと思い、めぐみの部屋に行っ…