Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐみの社交性

地下鉄で移動中、めぐみが隣に座っていたお兄さんに突然、 「私、日本語を話せるんです!」と話かけててビックリ! 翌日には、Omaとデパ地下でお買い物中、お魚屋さんに、 「お魚買いまーす。この人(Oma)は、お母さんじゃありません!」と話しかけるめぐみ。…

<p>一時帰国。4月19日、実家の近くでたけのこ掘りしました。<br/><br/>ママ</p>

Opa’s en oma’s dag

学校で、Opa’s en oma’s dag(おじいちゃん、おばあちゃんの日)がありました。 めぐみのOpaとOmaは日本にいて来れません。が、お隣さんが (Omaにしては少し若いですが) 、めぐみのOmaとして来てくれて、めぐみは大喜び!本当に優しいお隣さんです。何だか…

放課後

朝は準備を少し早めにして、みんなで自転車でめぐみの見送り。公園の中を突き抜けて行きますが、ピチュピチュと日本では聞いたことのない鳥の鳴き声が聞こえてきます。 少しひんやりとした朝の新緑の中、 鳥の声を聞きながら乗る自転車は、なんて気持ちのい…

<p>小学生(左)と妻(右)</p>

<p>放っておいたら、こうやって2歳から12歳の男女が一緒に遊んでるんだから本当にすごいと思う。</p> パパ

<p>車だと寝てくれる</p>

<p>二人乗りで出かけようとする二人</p>

Grote Kaboutersの発表

毎週、金曜日は学校で何かしらの発表があります。発表は全校生徒ですることもあるし、3、4クラスだけですることもあります。昨日はめぐみのクラスが発表の日でした。発表の内容は、卵とひよこに関することです。めぐみたちのクラスには、教室に孵卵器が置い…

夜のヨガ

夜9時、ブログを書いてくつろいでいると、窓ガラスをドンドンドンと叩く音が!お隣さん登場!何事か、と思ったら、ヨガに行くよ!と。ええー、「もうパジャマだし、髪の毛ボサボサだし、夜ご飯いっぱい食べちゃったし、今日は行かない。」と伝えるも、全く聞…

嬉しさの表現

一喜は、嬉しと思わず大声で笑ったり、大きな声を出したり、思わず飛び跳ねてしまったりと、嬉しい感情を全身の動きで表現します。一方めぐみは、嬉しいとニンマリ笑ったり、しみじみと「〇〇して楽し~。」と言ったりします。静かにじわ~っと表現します。 …

久々のトマトの皮むき

口、尖がってるよ!(笑) 今日の晩ご飯のためのトマトソースを作るため、大量のトマトの皮むきを一喜が担当。ツルツル滑るトマトを掴む力の手加減が出来るようになってて、トマトを握りつぶさず上手に剝いてました。その後、めぐみにバトンタッチ。トマトを慣…

一人で作ったよ!

今朝、教室に入ると、昨日めぐみが作ったお城が残ってました。右の高い塔は男の子たちが作ったそうですが、左のお城はめぐみが一人で作ったそうです。(本当は男の子たちにも手伝って欲かったそうですが) エルサやラプンツェルなど、全部のプリンセスたちの…

<p>オランダにも春がきました</p>

3日経ちました

ブログを書くのに少し気が進まないことがありました。先週の木曜日の17時くらいのことです。主人は2階で仕事、私はシャワーに入っているとき、階段からドドンっと大きな音がして、一喜の鳴き声がしました。明らかに一喜が階段から転げ落ちた音です。主人がす…

流行ってる!?

昨日は私の当番の日ではなかったのですが、めぐみのお昼の当番に行ってきました。(隔週の木曜日は決まった当番の人がいないので、空いてる人が当番してます。)めぐみの隣に座っている女の子が私に話しかけてきました。「あなたはオランダ語を話すよね?私…