Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Grote Kaboutersの発表

毎週、金曜日は学校で何かしらの発表があります。
発表は全校生徒ですることもあるし、3、4クラスだけですることもあります。
昨日はめぐみのクラスが発表の日でした。

発表の内容は、卵とひよこに関することです。めぐみたちのクラスには、教室に孵卵器が置いてあり、本当の卵を温めて、卵からひよこが生まれるのを観察しています。
めぐみたちは毎日の卵の世話や観察について発表しました。

先生から振られた「卵はどれくらいひっくり返しているの?」との質問に、めぐみは、「Alle dagen dree keer per dag moet ik eitjes omdraaien.(毎日、1日3回卵をひっくり返すよ)」と、オランダ語で答えてました。


めぐみが初めてオランダ語で壇上で話すのをしっかり見ましたよ!
発表のときのめぐみは、緊張もなく平常心な様子。もちろん他の子も、こんなリラックスしていいのかな?くらい緊張せずに発表してます。

めぐみは、あと4か月もしたら学年が一つ上がってGroep2になります。発表で話す機会も多くなりそうです。

ママ