Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校でもお誕生日のお祝い

今日からめぐみは毎日、学校に登校です!朝からめぐみは、お弁当を食べたあとも、みんなと遊べることが楽しみで仕方ない様子。寝ぼすけなめぐみですが、昨日から、起こさなくても一人で起きてきます。よっぽど嬉しいようです。教室に入ると、お誕生日の大き…

ハッピバースデートゥーユ~♪

Gefeliciteerd met Megumi verjaardag!!!!!(Happy birthday)

5月24日、めぐみの4歳のお誕生日でした。めぐみは、ゴールデンウィークに来てた義妹のSちゃんくれたお誕生日プレゼントのワンピースと髪止めでおめかし。お誕生日まで、このワンピースを着ずに大事にとってました。めぐみは、このワンピースのことをドレス、…

ひと足早いお誕生日!

5月21日、私と子供たちがシャワーを浴びていた時に、主人が慌ただしく入って来て、早口で「めぐみ、今すぐシャワーから出れないよね?〇〇たちがお誕生日プレゼントを持って来てる!」と!それは何としてても会いに行かなければ!!大慌てでシャワーから出て…

心残りのデルフト訪問

5月22日、デンハーグの帰りに、フェルメールで有名なデルフトに寄りました。 知人から素敵な街だと聞いていて、以前から訪れたい街の一つでした。まずは、フェルメールも描いた東門からデルフトの中心地へ。 写真に写っている東門の手前の橋を渡ろうとしたら…

出来る、と思える脳

今日は大使館に用事があり、朝から車でデンハーグに行ってきました。何度か訪れてますが、窓口のオランダ人の女性がとても流暢な日本語で対応してくれます。とても日本語が上手なので、どうやって勉強したか聞いてみたところ、日本大使館に勤めてから日本語…

話したいこと、いっぱいあるよね!

めぐみは、昨日(5月21日)もいつも通り登校。13時にお迎えも、昨日が最後でした!お迎えに行くとランチは終わり、暖かい日差しの中でみんな外で遊んでました。めぐみは、クラスメイトとシーソーしてました。 掲示板に、Krant(新聞)を持って来て欲しいとの張…

ついに!

先週の木曜日は、学校はまた連休でしたので、めぐみは一週間ぶりの登校(5月19日)でした。朝から晴れたり曇ったり雨が降ったり雹が降ったりのオランダらしい天気で、めぐみはしぶしぶ自転車通学を断念して学校へ(笑)教室に入ってみると、いつもの場所にめ…

塀作り

1月の強風で、お隣さんとの塀が壊れました。 お隣さんと相談して、一緒に塀を作ることになりました。なかなか話が進まなかったり、いざ作るとなっても塀の材料のお店が閉まっていたりで、5月になって漸く作り始めました。塀が壊れたお陰でプライバシーはなく…

De lente feestje

5月13日は学校のお祭りでした。通常はこのお祭りは年度末の6月か7月にあるそうなのですが、この夏から今の後者が建て壊しになり、引越しなど重なり忙しくなるので今年は前倒しだそうです。また上述の通り、今の校舎は今年が最後なので、今年は特別に卒業生も…