Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ついに!

先週の木曜日は、学校はまた連休でしたので、めぐみは一週間ぶりの登校(5月19日)でした。
朝から晴れたり曇ったり雨が降ったり雹が降ったりのオランダらしい天気で、めぐみはしぶしぶ自転車通学を断念して学校へ(笑)

教室に入ってみると、いつもの場所にめぐみの椅子がありません。
どうやら席替えしたようです。
めぐみは先生に近い席になって、今日の席を気にいったようでした。

いつも通り朝の歌を歌いハグをして退室したら、振り返って笑顔で手を振るめぐみが!
毎回ちょっと甘えて泣いているだけと解りつつも、やっぱり笑顔で手を振ってくれるとほっとするし嬉しい。

image


13時にお迎えに行くと、すでにランチは終わってて、みんな外で遊んでました。そーっと覗いてみると、めぐみはクラスメイトとシーソーで遊んでました。めぐみの方が反対側に乗っている男の子より体重が軽く、上にあがってしまっていたのですが、その様子に気付いていた男の子が、めぐみが落ちないように優しく何度も下に下げてくれて遊んでくれてました。

先生が、「めぐみは5月24日の誕生日で4歳になるので、5月26日から、他の子供と同じように、月、火、木、金曜日は

お弁当を持って14時30分下校です。」と伝えてくれました。(この学校は、全員水曜日は12時30分下校です)

めぐみにもそのことを話すとニンマリ笑って、「本当に?本当に?」と何度も私に確認してました。

以前ブログで書いためぐみの就寝時間ですが、「毎日学校に行く子は、19時に寝るから、めぐみももうすぐ毎日学校に行くから、19時に寝ようね。」と説明したらすんなり納得し、その後は19時過ぎに寝る毎日です。
早く寝るようになっても、朝は意図的に起こさないと7時過ぎても起きないことは変わりませんが(笑)
因みに、一喜も同じく毎日19時に寝ますが、一喜は5時起きです。

話は飛び飛びになりますが、今日シーソーで遊んでいたときも、前回のお迎えでランチを食べていたときも、めぐみは友達と何かオランダ語で話してました。
この日は、「熱いから、友達にワンピース脱いでTシャツになったら?と言われたけれど、このワンピースは自分で着れないから脱がないって言った。」とめぐみが学校での話をしてくれました。
めぐみがどうやってこの内容のオランダ語を伝えたかわかりませんが、めぐみのオランダ語も上達しているようです。

来週からの毎日の登校に関して、私の率直な気持ちは、めぐみが学校に行く時間が多いほど、自分の時間が増えて嬉しいのですが、毎日めぐみが学校に通い家にいないことを思うと、急に一緒にいる時間が減り、少し寂しい感じです。
こうやって、どんどん成長し一人立ちしていくのかなぁ。
子供の成長がこんなに嬉しく思うのは、めぐみが生まれるまで想像すらできないことでした。
色んな幸せ、嬉しさを与えてくれる子供たちに感謝です。

ママ