Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

塀作り

1月の強風で、お隣さんとの塀が壊れました。

image



お隣さんと相談して、一緒に塀を作ることになりました。


なかなか話が進まなかったり、いざ作るとなっても塀の材料のお店が閉まっていたりで、5月になって漸く作り始めました。

image



塀が壊れたお陰でプライバシーはなくなりましたが、お隣のワンちゃんが自由に行き来し、うちの子供たちは大喜び!
毎日、ワンちゃんが遊びに来ます。
ワンちゃんにとっても子供たちにとっても、いい遊び相手のようです。


image
image
image


お隣さんのご主人はDIY好きで、納屋や小屋も全て一人で作ったそうです。今回はうちの主人と作るのが楽しくて、えらく張り切ってらっしゃる様子です。
そしていざ作り始めると、スイッチオン!になっちゃったようで、連日暗闇の中、夜の10時まで作業をするほど。

image



二人の頑張りで、塀も随分と仕上がりました。
お隣さんからの提案で、塀を作り上げる前に庭でBBQしましょうと。
お隣さんはキャンプが趣味で、BBQも手慣れた感じ。
サラダとアップルムース(甘さ控えめなリンゴジャムで、代表的なオランダの食べ物)、電気のフライヤーとホットプレートで、フライドポテト、チーズの揚げ物、ハンバーグを手際よくささっと作って振舞って下さいました。
私は、エビのキッシュとリュバーブのタルトを焼いて持参しました。

一喜は、手で握ってハンバーグを食べてたのですが、よそ見をしてる隙にワンちゃんにパクリと食べられちゃいました(笑)

ちなみに、お隣さんの職業は庭師で、庭はうちより広く、ご主人のこだわりのお庭で、ちょっとした森のようです。
私にとっては、ここでのBBQで十分キャンプをしている気分です。
折角のBBQでしたが、うっかり写真を撮り忘れました。




塀はただ今この状態。

image


お隣さん、暫くお仕事が忙しいそうで、このままストップしてます。
私としては、ワンちゃんが来て子供たちが喜ぶし、しょっちゅうお隣さんと気軽にお話できるので、見た目はさておき、このままでOK!
主人は早く仕上げたそうですが、私と子供たちとワンちゃんは、仕上がりの延期を願ってます!

ママ