Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げもの交換

春巻きを作ったときは、毎度多めに作ってお隣さんにプレゼントしてました。昨日も「今夜は春巻きだけど、いる?」って聞くと、「喜んで!そして、フライドポテトいる?」との返事が。お隣さんのフライドポテトは本当に美味しいくて、「食べたい!」と即答!1…

走り方

パパと家から、学校の昼休みの光景を見ていました。めぐみが数人のお友達と鬼ごっこのような遊びをしていました。お友達を追いかけているめぐみの姿を見かけたのですが、あまりのめぐみの足の遅さにびっくり。同級生の子たちより、圧倒的に遅い。(あまり比…

洗い物、大好き!ここ最近、キッチンで手伝いたい、と言わなかっためぐみですが、数日前から、ママと一緒に料理したい!と言って再び手伝い始めました。昨日はミートローフを作ってもらったり、洗い物をお願いしました。洗い物が楽しいそうで、毎日、何か洗うものなーい?って聞いてくるので、今日からは自分のお弁当箱や水筒を洗ってもらう事にしました。洗い物は左手も使うので、ケガのリハビリにも良さそうです。私も子供のころは洗い物が好きだったのかなぁ。今は大嫌いですよ。ママ

リンゴ狩り

今日は先生たちのお勉強の日で、子供たちは学校がお休み。週末に雨が多く、なかなか行けなかったリンゴ狩りに行ってきました。 ここの農場は全てオーガニック。リンゴは1.25€/kg。家からも近いし、安さも嬉しいです。ママ

Dans LessonⅡ

Dans LessonⅠ今日の午後、ギプスが取れました。骨のヒビは治っているけれど、腕をねじる動作が少し痛いようです。病院からは、家でねじる練習をするように、2週間は手首に負担をかけないように言われました。ギプスが外れて、本当に楽しそうに踊ってます。マ…

幼稚園で

一喜のトイレトレーニングは随分と進んだのですが、最近、本人のやる気がちょっと落ち気味。特に幼稚園でのトイレは、一喜にとってハードルが高いようで、全く出来ません。家でもさぼりがちなので、今日はパンツで幼稚園に行かせました。お迎えに行くと、ト…

何を言いたかった?

帰る前のサークルで、めぐみが積極的に手を挙げてました。背中が凄く、当ててよ~!って言ってるように私には見えます。めぐみは当たらなかったけれど、何が言いたかったのかな。家に帰ってすぐに聞いたけれど、忘れた、と。(大概は何を聞いても、忘れた、…

Startgesprek

先週、めぐみの面談をしてきました。新しいクラスになって初めての面談でした。最も私たちが気になるめぐみのオランダ語は、今の担任の先生から見ても、全く問題なし、との事でした。そして、文字を書く、単語の読み書き、計算の3つの練習について話を聞きま…

Na Zomer Feestje(After summer Party)

今日は一喜の幼稚園で小さなお祭りがありました。派手なイベントはなかったですが、二人とも楽しんでいました。 フルーツの串刺しをしたり、フェイスペインティングをしたり。写真は撮り忘れましたが、一喜は人生初のフェイスペインティング。(今までは嫌が…

めぐみの腕のヒビ

一昨日、再診のために病院に行きました。先週の話だと、一週間でレントゲンを撮ってギプスが取れると言われてたのですが、レントゲンはもう撮らないそうです。しかし、さらにもう一週間ギプスを付けておくように言われました。ギプスは一週間前よりも薄くて…

Coole Kikker!!

今日はこの3週間取り組んだテーマのCoole Kikker最終日。いつもの発表の時間より15分早くスタートして、全クラスの発表がありました。 Coole Kikkerに関した発表もあれば、めぐみのクラスのように、Coole Kikkerに関係ない発表のクラスもありました。めぐみ…

Afsluiting Coole Kikker!!

豊作

子供たちと種から育てたミニトマト。安定してほぼ毎日収穫してます。色づく前に寒さで枯れるかな、なんて思ってましたが、すでに300コ近くは採れました。まだまだ収穫できそうです。 ママ

Dry-aged Beef

先週、久しぶりにロッテルダムのオーガニックのお肉屋さんへ買い出しに行きました。豚肉を好んで食べる我が家ですが、ふと牛肉のステーキが食べたくなり、 Rib-Eye Dry-aged Beefを購入しました。初めて購入した種類の牛肉で、3.9€/100g。やっぱりオランダは…

まさかのめぐみが

先週の火曜日、学校で外で遊んでいる時間に鉄棒から落ちて、今度はめぐみが左手首を負傷して帰って来ました。数日前の一喜より少しばかり腫れていましたが、痛みは大して強くなさそうでした。翌朝は通常通り登校させましたが、帰りに担任の先生から「もしか…

ダンスレッスン

2週間前に書き始めていたブログです。新しく購入しためぐみのダンス衣装で踊っている写真と一緒アップしようと思っていたのですが、その姿をなかなか写真に撮れず、写真なしで取り合えず載せます。写真はまたの機会に。2回目のお試しレッスンも、めぐみはず…

お誕生日会

数日前に2軒先の家から、庭で18歳のお誕生日会をするので、ご迷惑おかけしますが、ご理解よろしくお願いします、と書かれた手紙が入ってました。21時から音楽をながしてスタートし、24時半に音を小さくします、とも書かれていました。数か月前のお隣さんの息…

家庭内お泊り会

今夜は、めぐみが一喜の部屋で寝る約束をしてました。18時過ぎに晩ご飯を食べ終わったら、めぐみがニコニコして「もう寝たい~!」ですって。ドアをしめて二人でコソコソ何かしてたり、20時過ぎには二人そろって「オシッコ!」なんて言いながら部屋から出て…

ご近所さん

晩ご飯が終わって、家でのんびりしていると。 裏庭に人影が!? 誰と思ってみてみると、うちの裏に住んでいる奥さんが家に向かって歩いてきます。そして、手には、トレイいっぱいに入ったフランボワーズが。以前もこの自家栽培のフランボワーズをプレゼント…

”Familie en Ik”(家族と私)

幼稚園の新しいプロジェクト。家族写真を持って来るようにと連絡があり、3日前に家族写真を撮りました。 我が家の庭にて。プロジェクトでどんな事をするのかなぁ。一喜が幼稚園の事を少しずつ話すようになってきてるので、行くたびに聞いてみようと思います…

やれやれ

昨日の夕方、食卓のベンチに座っていた一喜が何かに喜んで「Yuppie!!(ヤッター)」とバンザイした拍子に転げ落ち、手首を負傷しました。いつもならぬ泣き方でなかなか泣き止まず。泣き止んだと思ったら精神的ショックなのかそのまま寝てしまい。。 夕ご飯の…

玉ねぎ

夕ご飯を作るために、玉ねぎを刻んでいました。目が痛くて痛くて、「痛いわぁ。」と泣きながら切っていると、一喜が、「ママ、ずっと泣いてていいよ。だって、一喜がずーっとママを抱っこしてあげるからね。」ですって。ママ、一喜の優しさにメロメロ。 この…