Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとテニス

今年の2月から右肩が痛くなり、ずっとテニスをお休みしてました。4か月ほど大人しくしていたのに治らず、友達に相談したら、オステオパシーを紹介してもらいました。紹介されたオステオパシーは、とにかく人気があるようで、予約が取れたのは二か月先。受診…

Surprise (サプライズ)

親たちが集まり、夜な夜な工作して’Supurise’を作るこのシーズンのイベント。毎年このシンタクラースイベントに参加していましたが、今年からは一喜も上の学年に上がり、その必要もなくなりました。オランダでは、家族の中でそれぞれがSupuriseを作り、中に…

別格

9月からサッカーを始めた一喜。上手いと褒められた事がありましたが、きっと最初にしては少しばかり上手かったの、かも。と言うのも、、、試合の時に、とてつもなく上手い子がいたり、先週からは上手い子から順にチーム形成され、全部で14チームに振り分けら…

めぐみの英語力

去年までは、めぐみは英語の授業を極たまにしている程度でしたが、今年から英語の勉強は、週に一回になりました。しかも、めぐみの希望で、Extraの課題の一つは英語をしています。学校で楽しく英語を勉強しているのに加えて、家でもDuolingoを始めました。数…

Halloween

めぐみたちは、10月30日に学校でHalloweenパーティーがありました。一喜たちの学年は、クラスによっては仮装してきてね、くらいでした。めぐみは、秋休みの前からHalloweenの仮装をしたいから、魔女の衣装が欲しいとおねだりされ、ネットで一緒に探しました…

パパのアレルギー検査Ⅱ

ファミリードクターから、すぐにメールで総合病院のアレルギー検査の紹介状が来ました。その翌日にはメールをプリントアウトし、どうせなら運動後の検査の方が良いかも?なんて思って、パパは全速力で自転車で病院まで行ったそうです。病院までは自転車で15…

パパのアレルギー検査Ⅰ

その後の続きの話です。パパは再度、血液検査に行きました。家では、パパは人間じゃないから、採取した血液はポイっと捨てられたんじゃない?なんて冗談を言ってたり。採血センターに行って、事情を説明したら、採血する人が前回と同じ人で、「そうそう、あ…