Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと週末

新型コロナウイルスの対応について、3週間前は、首相も楽観的だったオランダ。なのに、ちょうど2週間前に突然の外出規制。他のヨーロッパ諸国のロックダウンに比べれば、少し緩い規制です。出来る限り在宅勤務をする、路上やお店の中では、1.5m以上は他人と…

クリエイティブ

KAPLAで色々と作る一喜。今日はロボットを作っていました。 暫くすると、赤ちゃんロボット! 上手く出来ているし、よく思いつくね。一喜は、一日中ずーっと遊ぶことを考えていると感じます。家の中でも外でも、自分でゲームのルールを作り、一人でも喋りなが…

フル回転

今週末の予定は、明日にめぐみのテニスの練習以外は、特に予定なし。の、つもりが。午前中、クラスメイトのお父さんから連絡があり、お友達がめぐみと一緒にプールに遊びに行きたいと。お誘い内容は、13時にお迎えに来て、少し家で遊んで、そして家で晩ごは…

本当に?

オランダの時計の読み方は、日本の読み方から比べると少しややこしいです。私の子供たちも、学校でよく時計の読み方を練習しています。めぐみの学年は最終段階のようで、細かく時間を言えるようになり、先日は自分で時計を書いて、どう読むかを自分で書き加…

ちょっと”和”

お寿司やお蕎麦、ラーメン、すき焼き、焼き肉、、、そんな和食を全く食べたくなりませんが(これは私たちが海外生活を続ける強みの一つ!)、たまに餡子はちょっと食べたくなる。そんな時は作ります。ちなみに、小豆は”Azuki"と書かれて近くのスーパーでもオー…

二人でお出かけ

普段はめぐみは私がカットしますが、今回は長さが中途半端で難しそうで、美容室を予約しました。ついでに私も予約して、二人で美容室へ。 少し時間を間違えてしまっていて、早めに到着。待ってる間にチョコレートを食べて嬉しそうなめぐみ。 私も半年ぶりに…

未だに

二人でプリンセスごっごしてました。ママ

Carnaval

春休み前、学校ではカーニバルしてました。めぐみは喜んでユニコーンの着ぐるみを着て行きましたが、一喜は着ぐるみを拒否。ちなみに、一喜のクラスで仮装をしていなかったのは、一喜のみでした。 めぐみたちも朝から授業は殆どなく、ずっとお祭りだったよう…