Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クリエイティブ

KAPLAで色々と作る一喜。今日はロボットを作っていました。

f:id:patatje:20200307111840j:plain

暫くすると、赤ちゃんロボット!

f:id:patatje:20200307210616j:plain

上手く出来ているし、よく思いつくね。

一喜は、一日中ずーっと遊ぶことを考えていると感じます。家の中でも外でも、自分でゲームのルールを作り、一人でも喋りながらずっと遊んでいます。どれくらいずっと絶えず考えているかと言うと、例えば、朝、学校に行くときも、歩道のタイルの線を踏まないで学校まで行く、帰り道、ずっと後ろ向きで帰る、とか、今日もKAPLAを10本並べ、テニスボールを使って一人ボーリングをし、2回投げて全部倒れたら、プラス5ポイント、なんて言いながら、一人でルールを決めて遊んでいます。私から見ると、頭が絶えずフル回転。

クリエイティブな子に育てるには、沢山の玩具を買い与えるよりも、少ない玩具で沢山の時間を与えなさい、と書かれた本を読んだことがあります。我が家も玩具はずっと少なくしています。子供たちを見ていると、それも影響を与える要素だと納得ですが、生まれ持ってのクリエイティビティも影響度は高いと感じます。めぐみにも一喜にも、伸ばしてあげる事、つぶさないであげる事、大事にしていきたいと思います。

ママ