Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初のキャラクターショー

こう言ったものをあまり好まない私たちですが、パパのオランダ語のボランティアの方から、一人2.5€でチケットが購入でき、しかも自転車で5分のところで見れるとのことで、子供たちと一緒に見に行って来ました。 まずは会場が暗くなると、一喜が震えてるほど…

お誕生日会、おまけ

朝から一喜がダウン。朝ごはんは、一喜の好きな豚トマトだったのに、一口も食べず、水も飲まず。珍しく自分から「寝たい。」と言うのでベッドに寝かすと、ぐっすり寝始めました。すぐに学校のお誕生日会から戻るため、そのまま寝かせてそっと出たのですが、…

学校でのお誕生日会

昨日に作ったクッキーやカードを持ち、エルサのドレスを着て、ティアラも付けて学校へ!教室は既にお誕生日会の準備が整ってました。 お誕生日の人は、先生の椅子に座ります。クラスメイトのお父さん、お母さんから、お誕生日めでとう、と祝福しながら、私た…

<iframe src="https://player.vimeo.com/video/168174912?title=0&byline=0&portrait=0&app_id=122963" width="400" height="225" frameborder="0" title="Untitled" webkitallowfullscreen mozallowfullscreen allowfullscreen></iframe> <p>学校のお誕生日パーティー</p><p>お誕生日の歌。</p>

Traktatie!

オランダでは、自分のお誕生日に、パーティを開いたりして、振る舞う習慣があります(Traktatie)。子供たちは、自分の誕生日に、ちょっとしたお菓子やフルーツ、ちょっとしたおもちゃなどをクラスメイトに振る舞います。めぐみのクラスには、全く同じお誕生日…

苦難の道でした!

めぐみは昨日のお誕生日当日は、少し体調を崩して家で休んでましたが、今朝は元気そう。起きた時間はいつもより遅いのに、予想通り、「ステッパーで学校に行く!」と言い張ってます。せかしまくって、いつもより15分早く出発準備完了!歩くより遅いと予想さ…

お誕生日プレゼント

明日はめぐみの5歳のお誕生日。千葉の祖父母から、プレゼントは何がいいかと聞かれると、ステッパー!とめぐみは答えてました。オランダの子供たちなら、自転車と同じくらい持ってそうなものです。ネットで探そうかと迷いましたが、今日、学校帰りにパパがめ…

Lentefeest!

学校でLentefeestとういう春のお祭りでした。 もうあれから1年たったのね。めぐみも学校に入学して1年です。 17時開始で、学校につくと、早速お姉ちゃんたちに連れられて遊びに消えていきました。 少し経つと校長先生の挨拶と先生によるダンスの出し物で始ま…

パトリオティズムとオーガニック文化

「ヨーロッパの人はパトリオティズムを持った人が多いな」と今回実感しました。もちろん都市部はそれほどではないかもしれませんが、どこも田舎に行くほどそうだなと思いました。国民国家の生みの親のフランスでさえも、ナショナリズムではなく、パトリオテ…

Lyon

プロバンスでの商談が終わって空港に戻るともう18時を過ぎていたので、1泊してLyonの街のオーガニックの視察と観光をして翌日オランダに戻ることにしました。 これが大正解でLyonの街もとても素敵な街でした。 フランスの都市というとどうしてもパリの悪いイ…

プロバンス出張②

オーガニックハーブの生産者と打ち合わせをしたのですが、本当に素晴らしい出会いでした。 商談もうまくまとまり、今年の秋には日本でもオーガニックハーブを売りに出せるかなという感じです。 この会社の経営者は40代くらいの女性なのですが、とても素敵な…

プロバンス出張①

フランスに出張に行ってきました。(今回は家族は学校があるため連れていけず)今までフランスはパリしか言ったことがなく、パリはあまり好きな街ではないので、フランス第2の年のLyonにも同じようなイメージをもち、あまり出張に行くのが楽しみではなかった…

<p>友達宅でBBQ。アウトドアには全くない縁のない我が家。オランダに来て初めてのBBQです。<br/> 準備を任された頼りない男性陣。慣れない手つきで着火して、途中、奥様からダメ出しを受け、何とかお肉を焼いてました。普段は奥様がBBQの準備をされているそうです。 </br/></p>…

<p> Mei vacationが終わったばかりなのに、またPinksterで4連休中。 めぐみチョイスのワンピースで、一喜はシンデレラだそうです。 ママ</p>

<p>海苔巻きお握りが、美味しすぎてたまりません!</p> ママ

<p>5月11日、まとめてお誕生日会。<br/> 担任の先生2人と研修中の先生のお誕生日会。昨年もでしたが、何故か1日にまとめて先生のお誕生日会をしました。 家で絵を書いきて、先生たちにプレゼントをあげる子供達もいました。写真の椅子は、子供達が先生のためにデコレ</br/></p>…

<p>パパの父はパティシエ。その父は和菓子屋さん。以前は和菓子とケーキを作っていたそうですが、今は和菓子は作ってません。<br/> 先日、帰国した時に、使わなくなった和菓子の型を譲って頂きました。とっても繊細な型で、職人さんの手作りなようです。今日、その型</br/></p>…

嬉しいニュース

日本から帰ったら、飛び上がるほど嬉しいニュースが二つありました。一つ目の飛び上がるほど嬉しいニュースは、私のInburgering Exmen(市民化テスト)の最後に受けたスピーキングのテストの合格通知!全く自信がなかったのと、これで Inburgering Exmenの5科…

暑い

去年の今頃、義妹が日本から遊びに来てくれました。エフテリングに一緒に遊びに行った日なんて、寒くてダウンのコートを着てちょうどだったのに、今日の気温は27度!オランダでは真夏の暑さ。ロッテルダムの公園に遊びに行ったら工事中で、De Kleine Duiker…

帰国時のトラブル

オランダでは、IDを携帯する義務があり、当然の如く私もいつもIDであるResidence Cardを持ち歩いていますが、子供にはIDの携帯の義務がありません。ですが、EU圏外に出るときは子供もResidence Cardが必要だったのに、子供たちのResidence Cardを携帯してま…

今年早くも水遊び

今日も快晴、しかも真夏のような陽気。子供たちは朝から庭で遊び続けます。私はその横で、太陽の光を浴びながらブログを書いてます。午前中、徒歩3分のスーパーに行こうとしたら、自転車で着いて来ると。しかも上手いこと二人乗り。とは言え、スーパーに着く…

まだまだ外遊び

De Kleine Duiker から帰ったあとも、めぐみは庭で遊び続けます。 ケーキやアイスやプリンやら、沢山作って振る舞ってくれました。青い空と飛行機雲がとってもきれい。ママ

快晴続き

前日に引き続き、昨日も快晴。お弁当を持って、自転車でDe Kleine Duikerへ。 オランダの広い空が大好きです。ママ

やっと心通じた!?

オランダに戻った翌日、お隣さんの庭でお茶してました。お隣には、とても怖がりなナラというワンちゃんがいます。 一喜は大の犬好き。お隣さんちに行くたびに、一喜はナラめがけて走って行きますが、ナラは怯えて隠れてしまいます。ですが、やっとナラも少し…

帰りの飛行機(5/3)

今回は、ヘルシンキ経由で帰国しました。行きの飛行機は、子供たちはモニターでアニメを見たり、うとうとしたり、とても静かに過ごしてました。安いからという理由でヘルシンキ経由にしましたが、子供たちにっては、乗り継ぎの際に自由に歩けてストレス発散…

お誕生日のお祝い②(5/2)

4月27日は、夜遅くなってしまってケーキのお祝いをしなかったので、日を改めてケーキでお祝い。 ロウソクを消した後のガッツポーズ。次はめぐみ!自分でロウソクを立てて、子供のとき、お誕生日はケーキにロウソクを立てて消すのが嬉しかったなぁ。ママ