Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校でのお誕生日会

昨日に作ったクッキーやカードを持ち、エルサのドレスを着て、ティアラも付けて学校へ!
教室は既にお誕生日会の準備が整ってました。

image

お誕生日の人は、先生の椅子に座ります。

image

クラスメイトのお父さん、お母さんから、お誕生日めでとう、と祝福しながら、私たちに握手してきます。それどころか、めぐみが誕生日だと判ると、話したことのない他のクラスの父兄まで、祝福してくれてました。

image

楽しそうにいつもの朝の歌を唄っているめぐみ。

父兄が教室から出た後、まずはいつもしていることをしました。
今日は何曜日?今日は何日?お天気は?など。めぐみが尋ねると、それをしたい子たちが手を挙げて、めぐみが指名します。

image
image

ちょっとわからないときは、解っている子が助けます。

そして、お誕生日会スタート!

めぐみが廊下に出て、一人の子がお誕生日の帽子を隠すことから始まります。


image

めぐみが探し始めます。

image

 後ろでは、

image

「Koud, koud, koud(cold), warm, warm, warm, koud, koud,,,,,warm, warm, heet, heet, heet(heat)」とめぐみが帽子に近づいているか、遠ざかっているかをみんなで知らせてます。


image

めぐみもみんなの声を確認しつつ、帽子を見つけた!

そこからのお誕生日会が、想像以上に盛り沢山。めぐみ主体で、いくつものゲームなどをしてました。

image
image
image
image
image
image

みんなで手をつないで、お誕生日の歌を唄っていたときが、一番盛り上がっていました!

その後も、まだまだ続きます。

image
image

そして、やっとTraktatie!


image
image
image

前半、静かに座ってられない子供たちがいて、その子たちだけサークルの外に座らされていました。そんな子たちも、食べているときだけ!?は、静か。

ここでやっと、長い長いお誕生日会は終了です。お誕生日の歌を唄って、クッキーを配ってものの5分?と思ってましたが、小一時間は楽しませてもらいました。めぐみもお友達も、とっても楽しそうだったなぁ。

学校でのめぐみの様子も見れてよかったです。めぐみの声、小さかったなぁ。私たちがいたからかしら、いつもそうなのかしら。

ママ