Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の買い物

数年前に突然アンテナが壊れ(多分)、それ以来、ただのDVDを見るためだけに置かれていたテレビ。しかも、見て良いのは、一日一時間までというルール。そのためだけに置いておくには目障りで、思い切って売り払いました。代わりにプロジェクターを購入しました…

メリークリスマス

今年はコロナで、大人数での集まりは禁止。最大3人までクリスマスは家に招待しても良いルールになっていました。元々、オランダにパパの親戚が一人いる以外は、親戚が居ないので、オランダ人のように親戚が沢山集ってワイワイする事はない我が家です。しかも…

アマリリス

12月になると、アマリリスの球根が売られているのをよく見かけます。数年前から気になっていたのですが、一つで1000円くらいするので、なかなか買う気になれずにいたのですが、3つで10€のアマリリスが売られているのを発見。球根に特殊加工がされていて、暖…

OpaとOma(祖父母)からのプレゼント

毎年、日本に居るOpaとOmaからクリスマスプレゼントが届きます。パパ、ママからは、シンタクラースの日にプレゼントをあげるので、クリスマスには特にプレゼントを用意しません。子供たちは、この時期になると、OpaとOmaからプレゼントが届くのを楽しみにし…

Afternoon tea

昨日の総理大臣の会見で、ロックダウンが強化されました。そもそも一か月以上、既にロックダウンをしているオランダですが、予想通りには感染者の数が減らず、どころか微増状態。明日からは、小学校や保育園を含めお休みで、オンライン教育に変更です。美容…

シンタクラース

昨日12月5日は、シンタクラースの日。もうこちらに来て6度目のシンタクラースとなると、正直、親としてはテンションが上がらない(笑)めぐみはシンタクラースの事実を知っているけれど、毎日のシンタクラースジャーナルは欠かさず見るし、楽しんでいる様子。…

サッカー人生

最近、サッカーのモチベーションが下がっていた一喜ですが、前回の試合では、前半から試合放棄。なんとか宥めて、後半の途中から試合に戻りました。一喜「もうサッカー、楽しくない。すぐに止めたい。」 ママ「どうして?」 一喜「ボールが外に出てしまうの…

Overblijven(昼休みの当番)

コロナのルールが出来て以来、学校の授業中には、親は校庭にすら入れないルールになっています。ですが、少しルールが緩和され、お昼の見張りの当番は、親が入れるようになりました。半年ぶりくらいに、パパとお昼の当番をしました。一喜は私たちが声をかけ…

一喜の面談

一喜はWhatAppのビデオ通話での面談でした。毎日の課題は順調どころか、算数は一つ上の学年の子供たちと一緒に勉強していて、それも、デジタル時計の見方とメートル法が出来るようになったら、もう一つ上の学年の課題を始めるそうです。単語や本を読むのも上…

めぐみの面談

オランダはコロナの第二波で、一か月くらい前からロックダウン。ピークは過ぎていますが、まだまだ感染者も多く、面談はオンライン、又は電話でとなりました。面談は、事前に本人、先生、親から、一つずつ質問をあげ、それについて話していきます。私たちも…

これ配る!?

学校では健康的な食事を取り入れようと取り組んでいます。その一つが、フルーツの日。週に2回あって、この日は学校で果物が配られ、尚且つお弁当に、クッキーなど甘いものは持参禁止。但し、サンドイッチに塗るチョコレートペーストやチョコスプレーはフルー…

Plusklas

一言で言うと、私塾、みたいなものです。めぐみたちの学校の建物の中にあり、他校の子供も参加できます。学校での通常の課題、エクストラの課題も時間内に終わらせる子供たちが通う私塾で、活動は学校の時間内に行われます。費用は、4時間x10週で450€。去年…

一喜、救出される

一昨日の日曜日、オランダは最高気温が5度しかなく、今年一番の冷え込みでした。午後、私はめぐみをテニスに送りに行き、パパと一喜はお留守番。送って行った帰りに、お友達と30分ほど立ち話をして帰って来ました。家に戻ると、パパはベッドでうとうとしてて…

やっとテニス

今年の2月から右肩が痛くなり、ずっとテニスをお休みしてました。4か月ほど大人しくしていたのに治らず、友達に相談したら、オステオパシーを紹介してもらいました。紹介されたオステオパシーは、とにかく人気があるようで、予約が取れたのは二か月先。受診…

Surprise (サプライズ)

親たちが集まり、夜な夜な工作して’Supurise’を作るこのシーズンのイベント。毎年このシンタクラースイベントに参加していましたが、今年からは一喜も上の学年に上がり、その必要もなくなりました。オランダでは、家族の中でそれぞれがSupuriseを作り、中に…

別格

9月からサッカーを始めた一喜。上手いと褒められた事がありましたが、きっと最初にしては少しばかり上手かったの、かも。と言うのも、、、試合の時に、とてつもなく上手い子がいたり、先週からは上手い子から順にチーム形成され、全部で14チームに振り分けら…

めぐみの英語力

去年までは、めぐみは英語の授業を極たまにしている程度でしたが、今年から英語の勉強は、週に一回になりました。しかも、めぐみの希望で、Extraの課題の一つは英語をしています。学校で楽しく英語を勉強しているのに加えて、家でもDuolingoを始めました。数…

Halloween

めぐみたちは、10月30日に学校でHalloweenパーティーがありました。一喜たちの学年は、クラスによっては仮装してきてね、くらいでした。めぐみは、秋休みの前からHalloweenの仮装をしたいから、魔女の衣装が欲しいとおねだりされ、ネットで一緒に探しました…

パパのアレルギー検査Ⅱ

ファミリードクターから、すぐにメールで総合病院のアレルギー検査の紹介状が来ました。その翌日にはメールをプリントアウトし、どうせなら運動後の検査の方が良いかも?なんて思って、パパは全速力で自転車で病院まで行ったそうです。病院までは自転車で15…

パパのアレルギー検査Ⅰ

その後の続きの話です。パパは再度、血液検査に行きました。家では、パパは人間じゃないから、採取した血液はポイっと捨てられたんじゃない?なんて冗談を言ってたり。採血センターに行って、事情を説明したら、採血する人が前回と同じ人で、「そうそう、あ…

信じられない事

3週間ほど前、パパがテニスコートで倒れました。実は一年前もこんな事があり、2度目の出来事です。前回も夕食後にテニスをしていたら、気持ちが悪くなり、お腹が痛くなり、変な汗が出てきて倒れたそうです。一度目は救急隊が来て、心臓のチェックなどをして…

小学生あるある

子供たちは、学校でした課題をちょくちょく持って帰って来ます。一喜は数字を正しく書く練習が終わり、その練習帳を持って帰ってきました。 全部見ると、0から10まで、きっちりと練習した証と、先生からの確認サインが。そして、裏側を見てみたら、、、力が…

陽気なお友達

今日はめぐみがクラスメイトと遊ぶ約束をしていました。多くて3人連れて来ると言っていたのですが、来たのは二人。一人のお友達は絶対に来る予定だったのですが、一人が他の友達と遊ぶことになり、残りの一人のお友達は、めぐみがしょんぼりしちゃうかも、と…

School Foto's(学校写真)

毎年の学校での写真撮影。クラス写真の他に、個人写真、兄弟写真をプロのカメラマンに撮ってもらえます。お値段はそこそこするのですが、毎年良い写真なので、とても楽しみにしています。一喜は写真を撮られるのが大嫌い。普段からカメラを向けると怒ります…

Werkの時間

夏休み前ですが、一喜の昨年度のWeekplan(週の予定)を持って帰って来ました。 表紙の色は好きな色を各自で決めて、絵は自分で描きます。半年ごとに新しいノートを作るようです。 一番上の段には、先生から決められた課題と自分で決めた課題が書かれています…

グアンチャーレ

イタリアのレシピでよく見かけるこの食材。カルボナーラで使うお肉だそうで、ロッテルダムのイタリア食材店で買ってみました。このお店、イタリア出身の人も多くて、聞くと色々と教えてもらえます。グアンチャーレは、牛のほほ肉で、とても美味しいわよ、と…

トルティーヤ

タコスにはまってしまい、ついにトルティーヤを作る器具まで購入しました。生地は、白いトウモロコシの粉、強力粉、塩、オリーブオイル、熱湯で、簡単にできます。そしてこの器具を使えば、あっという間に薄くできます。 めぐみが凄いスピードで作ってくれる…

Tennis competitie(テニスの大会)

春に予定されていたテニスの大会が、秋に開催されています。めぐみは残すところ一試合。試合と言っても真剣な試合ではなく、お遊びな感じです。一応大会なので、毎回5つの団体が集まってテニスしています。 昨日はドルトレヒトでテニスしました。 奥のコート…

Gefeliciteerd!(おめでとう)

一昨日、土曜日に一喜の水泳のディプロマBの試験がありました。オランダでは、水泳のディプロマAとBは必須。Aのテストはコロナでプールが閉鎖になってしまい、テストはなく合格扱いになりました。プールに通い始めた頃、参観日で沢山の親が見ている中、絶対…

オーブン

5年前にキッチンをフルリノベした際、オーブンも新調したのですが、業者が勝手に取り付けたオーブンが、今や同じものを探してみても売ってないくらい古いタイプ。何でも焼けると言えば焼けるのですが、何を焼いても時間はかかるし、一気に2段以上焼けないし…