Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣のお隣さん

我が家は、4軒連なった長屋の内側にあります。片方のお隣さんは、子供たちの3番目のおじいちゃん&おばあちゃんとしてブログにもよく登場するご夫婦。反対隣りは、女性が一人で住んでます。ブログにも出て来たかもしれませんが、こちらもとても明るくフレン…

女王!

昨日の学校で、オランダの女王は、挨拶されると手を振って答える事を知ったようで、その事を私たちに教えてくれました。「女王!」と屈んで挨拶すると、我が家の女王は手を振って答えてくれました。 すっかり女王気分。ママ

Koningsspelen

4月27日は、オランダのWilliem-Alexander国王の50歳のお誕生日です。オランダでは、50歳の誕生日はとりわけ大切で盛大にお祝いするそうです。この日は国民の祝日で、しかもめぐみたちはバケーション中にもなっています。なので、今日、国王のお誕生日にちな…

Paasdagen(イースター)おまけ

端にぶつかってもたもたしている私たちの横をスーッと抜かして行った親子ですが。その後、カヌーがひっくり返って、全員が頭から水に落ちて全身ずぶ濡れ。とりあえず、子供たちを岸にあげて、カヌーを戻すお父さん。この日の気温は10度ほど。濡れてなくても…

Paasdagen(イースター)その三カヌーに乗りました。最初は4人で、次はめぐみと私のみで。水路がそこここにあるお陰で、カヌーがこんなに身近にできるとは。「これ乗りたい。」と言い出しっぺの一喜でしたが、乗る直前になって、救命具を着るのを嫌がり、泣き叫んで大暴れ。無理矢理着せたはいいものの、カヌーに乗るや否や一人で飛び降りようとするわ、漕ぎ始めたら勝手に救命具を脱ぐわで大変でした。子供と一緒に乗ってる他の親たちは、馴れた様子でオールさばきもお手の物。10歳くらいの子どもは、一人で乗って既にすいすいと漕いで

Paasdagen(イースター)その二向かう途中からめぐみのクラスメイトに会い、現地でも一緒に遊びました。何人か他のクラスメイトにも会ったり、一喜の幼稚園の先生に声をかけられたり。本当に狭い世界です。(笑)めぐみは顔のペイントに満足してたけれど、かつてないクオリティの低さに、顔を見る度に噴き出してしまいました。一喜は混雑が嫌だったのか、イベントには殆ど参加せず。混雑と言っても、東京からすれば空いている方なくらいでしたが。人の少ないところで遊んでました。ママ

Paasdagen(イースター) その一私たちのブログに何度も出てくるこの景色。駐車場の混雑を予想し、肌寒いけれど自転車で行きました。天気がいい日のここの空は、いつも癒されます。写真じゃ伝わらないけれど、最高に気持ちがいいのです!ママ

庭、完成!

その後、写真の手前のテーブル、奥の方に見えるソーラーライト、壁のハンギングと花を購入し、庭が完成しました!夏近くまでかかるかも、と思ってましたが、急ピッチで完成!パパも私もよく頑張りました!パパは庭の改造で、筋トレ効果が出て、腕や上半身に…

50 Jarig!!!!!

めぐみの通う学校が、昨日で創立50周年を迎えました。昨日は遊園地を貸し切りでお祝い!10時に現地集合。朝は寒くてどうしようかと思いましたが、少しずつ気温が上がり、楽しく遊んできました。 アトラクションは、ちょっとしょぼいかなって感じなのが多かっ…

パパのテニス

パパは4月からテニス再開。今日はいつもボランティアでオランダ語を教えてくれているHさんとテニスしました。一喜が「見に行きたい!」と言うので、私も一喜と見学。 半年ぶりにテニスをしたそうですが、上手くなってました。特筆すべきはHさん。兼ねてから…

「ママ~!」

自転車で学校の横を通りかかった時、めぐみたちは丁度、外で遊んでました。気づかないだろうなあ~と思いつつ通りかかると、「ママ~!」とめぐみが私に気づき、走って来ました。そして、何故かめぐみのお友達も数人一緒に走って来て、何やら私に叫んで手を…

Paasontbijt(イースター朝ごはん)

今年のPaasontbijtは、子供たちがお友達の朝ごはんを作って持って行きました。事前に朝ごはんのリストが書かれたプリントが配られ、自分が食べたいものにチェックし提出。(パンの種類、サンドイッチの具、ゆで卵、フルーツの有無、など)数日前に子供たちは、…

手巻き寿司予行練習

先月も我が家に招待1回、招待されたの1回と、定期的に家で友達と楽しいおしゃべりをしながらの晩ご飯が続いてます。今週末は、先月に招待してくれたお友達を我が家に招待する事になってます。もちろん和食をリクエストなので、今回は手巻き寿司を振る舞う事…

<p>パパの投稿とかぶってしまいますが、半袖でちょうどいいほど暖かい日で、ビキニで遊んでいる子もちらほら。De Oudemaasは予想以上に人が沢山で賑わってました。<br/><br/>この3週間ほど、パパと私は庭仕事や家のリフォームに毎日忙しく、日が長くなったせいで、子供た</br/></br/></p>…

De Oudemaas(マース川)で、一喜とママは初列車!(その3)ママ

De Oudemaas(マース川)で、一喜とママは初列車!(その2)ママ

De Oudemaas(マース川)で、一喜とママは初列車!(その1)ママ

<p>気持ちの良い晴れの日が続くオランダ。毎日晴れて、暖かく、言うことなしです。</p> 今日はみんなでOudemaasに遊びに行きました。 汽車にも乗って満足な子供たちですが、暑さのせいか、毎日遊びすぎなせいか、後半疲れて機嫌が悪くなったので、早めに帰りました。…

Klaar(Finished)!!!!!裏の庭。

3月20日から始めた庭の大改造!(”大”改造と思っているのは私たちだけで、オランダ人からすると、きっと”プチ”改造に過ぎないと思われる。)お天気にも恵まれ、毎日数時間、食事以外は椅子に座る時間もないほど、パパと庭作業してました。そして昨日、遂にほぼ…

寒?暑?

土日はとてもいいお天気でポカポカ陽気でした。昨日は朝から曇りで、前日までとは違う国にいるように思うほどヒンヤリ寒い日でした。ダウンジャケットを来て庭仕事をしてましたが、14時過ぎに晴れて来たかたと思うと急に暖かくなってきて、ほんの15分ほどで…

お好み焼き

日本にいた時はランチによくお好み焼きをしてましたが、こちらで山芋が見つからなかったり、わざわざお好み焼き粉を買ったりしなくて、一度もお好み焼きを食べてませんでした。山芋がなくても作れるレシピを見つけたので、先週の土曜日は、オランダに来て初…