Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Koningsspelen

4月27日は、オランダのWilliem-Alexander国王の50歳のお誕生日です。オランダでは、50歳の誕生日はとりわけ大切で盛大にお祝いするそうです。この日は国民の祝日で、しかもめぐみたちはバケーション中にもなっています。なので、今日、国王のお誕生日にちなんだスポーツのイベントを開催しました。オランダ中の小学校も、めぐみたちのように朝からKoningsspelenを催していたようです。


めぐみたちば、全校生徒のダンスから始まったようです。

image



image

その後、各クラスに分かれて、ちょっとしたスポーツを楽しんだそうです。

image



image


  クラスで数人のグループに分かれ、グループでみんながやりたい事を選んでしたそうです。

めぐみたちの学年は、ホッケーやバスケットボール、ペタンクなどのスポーツもあったけれど、半分遊びだったようです。めぐみは、他には水鉄砲や綱引き、アーチェリー、ボール運びゲームなどを楽しんだと言ってました。

今日はお皿とカトラリーを持参するように言われていて、お昼は学校でランチが出ました。
パンと具が用意され、Boterham(サンドイッチ)が振る舞われたようです。いわゆるオランダのランチです。めぐみはイチゴジャムを塗って食べたそうです。

image

ランチの飲み物は、子供たちに飲みたいものを聞いて、各自持参するようになっていました。
いつもは水しか持たせませんが、今日は特別リンゴジュースを持たせました。めぐみには、「ジュースはお昼ね!」と伝えたのに、↑午前中のフルーツタイムに既に飲んでる!しかも先生が読んでる本はそっちのけで、穴から残量を確認してるし!
嬉しすぎて昼間で我慢できなかったのでしょう(笑)

とても楽しい一日だったようです。先週もイースターのバケーションで、今週は4日しか登校日がなかったのに、明日からまた2週間のバケーションです。オランダの学校、バケーションが大過ぎ!(笑)

ママ