Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

4回目の誕生日会!

さて、めぐみの5歳のお誕生日会もこれが最終回。6月12日、お隣さんと一緒にお誕生日会をしました。

お隣さんたちは、めぐみと一喜のオランダのオーパ、オーマ(祖父母)だと言って、子供たちを可愛がってくれてます。今回も、ビーチや砂場で遊ぶおもちゃのプレゼントを用意して来てくれました。もちろん、一喜の分も。

我が家で一緒にランチを食べ、お誕生日の歌を唄い、手作りケーキでお祝いしました。ケーキは前日の夜と当日の朝、バタバタしながら作って完成!

image

パパとママからは、ドレス、地球儀と工作の材料をプレゼント。一喜には、何もないのも可哀そうなので、水風船セットと水鉄砲をプレゼント。

image

オランダでは、先日のセサミストリートを観に行く時など、ちょっとしたイベントにも正装してる子供たちを見かけます。めぐみはエルサのドレスしか持ってなかったので、正装の時は、これからはこのドレスを着せたいと思います。

image

日本だけでなく、パパの出張先のドイツやフランス、旅行したスペインやポルトガルの場所や、初めて聞く国の場所や大きさも聞いてくるので、様々な国の話をしながら、この地球儀で一緒に勉強していこうと思います。

余談になりますが、一喜は開封して数秒後に、水鉄砲を壊してました。水を入れる所のネジの蓋が取れなくて、思いっきり引っ張って、バキッと折ってました。相変わらずの一喜、勘弁して欲しいです。

ママ