Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は笑顔で!

新学期が始まり、毎朝大泣きのめぐみでしたが、今日はこの笑顔。 学校が楽しいとは言っているものの、毎朝泣かないで楽しく学校に行って欲しいものです。軽食に持っていくバナナにめぐみが大好きなオラフの絵を描いておいて、学校で 別れ際に 「オラフのバナ…

一喜の検診

3か月ほど前の検診で、一喜が話し始めるのが遅いと言われました。チェックのために、再び検診に行って来ました。1歳7カ月、身長78cm、体重9.9kg。日本人としては小粒ですが、オランダの平均と比べると、もっと小粒です。それはさておき、最近少しずつ言葉が…

学校のお披露目

今日は8時半から、親たちに学校の中をお披露目してくれるとか。いつもは8時15分から校舎のドアが開きますが、今日は8時30分まで閉まったままで、子供や親たちがドアの前に開くのを待ってました。8時半にドアが開き、いつもは各々の教室に向いますが、今日は…

お昼の見張り番

昨日の朝、いつもの歌が始まる前に先生が親たちに何かを話してました。何を話していたか聞き取れず、教室を出たときに調度近くに居た5軒先のお母さんに話しかけました。先生は、「今日の先生たちがお昼ご飯を食べる時間に子供たちをみてくれる親がいないので…

最近は雨ばっかり。

先週も、今週も、来週も雨ばかり。 一日中ふっているわけではなく、雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと典型的なオランダの天気。 もう夏至から2ヶ月もたち、夜も21時過ぎには暗くなってきて、オランダの夏ももう終わりが近ずいているようです。 家から徒歩1…

新年度&新学期スタート

6週間の夏休みが終わりました。めぐみもいよいよ今年から一年生!仮設の学校は今までの学校より少し遠くなったので、普段より10分早く家を出発。早めに学校に到着しましたが、他の子供たちも今日はいつもより早く学校に来たようで、校庭には既に子供や親たち…

久々に突然の来客

今日は朝からロッテルダムに買い物に出かけてました。夕方に帰って間もなく、お客さん!昨日学校で会った家から5軒先のお友達とお母さんです。お友達がめぐみと遊びたいと言って、いきなり遊びに来ました。30分後にお母さんが迎えに来る、とのことで我が家で…

学校の下見

来週月曜日から、めぐみは新学期が始まります。来年一年間通う仮設の学校は、距離や道路の状況から、自転車が一番便利そうなので、自転車で行ってみました。学校に着くと丁度めぐみのクラスの担任の先生が出て来ました。学校の中に入って自由に見学していい…

夜のコーヒータイム

昨夜は久しぶりにお隣さんと夕方から塀造りの作業。 子供を19時過ぎに寝かしつけたあとに、お隣さんにコーヒーでも飲まないと誘われて、お隣さん夫婦とうちの夫婦で庭でコーヒータイム。 気がついたら23時を過ぎており、結局ほとんど作業が19時以降は進まな…

久々の宿泊旅行(後編)

夜遅く寝たのに、子供たちも6時に起床。主人のオランダ語のボランティアの方に教えてもらった国立公園 Nationaal Park Weerribben-Wieden に向いました。 http://www.np-weerribbenwieden.nl/なんと、免許がなくてもボートを借りて水路を散策できるらしく、…

久々の宿泊旅行(初日)

4月に家族でアムステルダムのホテルに一泊した時は、あまりにも大変な夜でしたが、そろそろ少し楽に寝てくれるのでは、と密かに期待をしつつ泊りでDrenthe(オランダ北部の州)に行ってきました。Drentheは、オランダ人やドイツ人がバケーションで滞在するの…

日々の出来事

めぐみの夏休みも後一週間ちょっと。朝からパワフルにめぐみと一喜は遊んでます。数日前のことです。ゴン(音)、ケラケラケラ(一喜の笑い声)、ゴン、ケラケラケラ、と聞こえてきます。一喜がえらく楽しそうに笑ってますが、なんか嫌な予感。見てみると、…

オランダのサファリへ

前日にご近所さんから、車で一時間ほどの所にサファリがあることを教えてもらいました。http://www.safariparkbeeksebergen.com/ 行ってみよう!と即決!着いてみると、見て回るには、バス、自分の車、ボート、歩きの4種類があると案内があり、まずは歩い行…

パスタ屋さん

ジャガイモ掘りのあとは、ランチを食べにロッテルダムのパスタ屋さんに移動しました。 ここは、ほぼほぼパスタのみのお店で、オランダ人の旦那さんとイタリア人の奥さんと一人のスタッフでやっているこじんまりとしたお店です。しかし、ここのパスタが絶品で…

ジャガイモ拾い

今日は朝から、家族でじゃがいも掘りに出かけました。 妻が、オーガニックのじゃがいも掘りの情報を見つけて、みんなで楽しみに行ったのですが。。。 あれ?もうジャガイモが転がっている。見ていると、トラクターのような工作機で、ジャガイモが自然と掘り…

勉強への好奇心

夏休み中の娘に、「今日は何をしたい?」と聞くと、「お勉強をしたい」とよく答えます。 また、頼んでもないですが、「めぐみはお勉強しようかな」といって勝手に勉強を始めます。 我が家は、塾に行かせたり宿題自体させるつもりないですし、子供をこちらか…

最高の夏!!

お天気もよく、暑くもない夏の日が続いてます。昨日もそんな気持ちの良いお天気で、朝からパパが子供たちに、「今日は自転車で秘密の場所に行って見よう!」と言い出しました。軽食とお水を持って、パパの自転車にめぐみを、私の自転車に一喜を乗せて出発!…

一人でアムステルダム

数か月おきなのでしょうか、NS(オランダの国鉄)の一日乗り放題券が送られてきます。前回は使い方がよくわからず無駄にしてしまったので、今回は期限が切れる前に有効活用しました。最近、ちょっと育児に息がつまり気味だったので、今日は主人に子供たちを…

朝から一喜の暴走

7月から、語学学校とは別で、ボランティアの人にオランダ語を教えてもらってます。家に来てもらったり、私がボランティアの人の家に行ったりして、週に一度のペースでオランダ語を習ってます。今日は朝の10時から家に来てもらうことになってたので、主人と子…

再びプール!

涼しくて良いお天気が続いてましたが、今日は久しぶりに25度を超える予報。朝の最低気温は8度で、午前中はヒンヤリしてましたが、子供たちはじっとしてられず、まずは水遊び。 あっと言う間にびちょびちょです。日本だと、13時か14時くらいが最高気温になり…

久しぶりの De Kleine Duiker

昨日も晴天、気温は23度でとても過ごしやすいお天気です。前日の動物園疲れもあり(親だけです)、近所でのんびり過ごすごとにしました。そして午前中、De Kleine Duikerへ。こんなに良いお天気というのに、私たち以外誰も遊びに来てなくて、貸し切り状態で…

Burgers’ Zooで一喜炸裂

めぐみが一週間体調を崩していたり、その後雨の日が続いていたりと、暫く外出ができずに過ごしてました。やっと晴れの予報になり、7月31日にBurgers’ Zooという車で一時間ほどの動物園に行きました。http://www.burgerszoo.nl/1913年にオープンした動物園だ…