Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

久々の宿泊旅行(初日)

4月に家族でアムステルダムのホテルに一泊した時は、あまりにも大変な夜でしたが、そろそろ少し楽に寝てくれるのでは、と密かに期待をしつつ泊りでDrenthe(オランダ北部の州)に行ってきました。
Drentheは、オランダ人やドイツ人がバケーションで滞在するので有名な場所です。私たちの住むエリアより、さらに 自然が多くのどかな雰囲気です。

折角なので国立公園をいくつか回ろうと思っていたのですが、数日前から大雨。
なので初日は予定を変更し、遊園地に行きました。
http://slagharen.com/

当日も雨予報だったり、この夏一番の寒さで園内は空いてました。
乗り物好きなめぐみ、あれもこれも乗りたいと。

どれに乗っても「もう一回乗る!」と2回ずつ乗ってました。
中でも一番のお気に入りはこれ。

もう一回!もう一回!が続き、10回乗りました。

一喜はめぐみ以上に乗り物好きなのに、身長が足りなくて殆ど乗れるものがなく、寂しそうな表情をして乗り物に乗っているめぐみを見ている姿も。
しかし、普段めぐみは一喜に邪魔をされたり、物を壊されて我慢していることもあるので、今日はめぐみ主体で遊ばせました。

めぐみは全部で23回乗り物に乗りました。
自分も子供のときは、こんなので楽しかったのかなぁ。
大人になった今は、何度も乗って何が楽しいのだろう、と疑問に思います。

一喜は、プチシネマでは上映中に前列の席との隙間に頭から落っこちたり、がっちり捕まえてないと落っこちそうになるほど観覧車から何度も身を乗り出したりと、相変わらず無茶苦茶っぷり。
どんなに言っても、微塵も危険も怖さも感じてないようです。

早めに園を去り、その後Echtenのイエナプランの研修所を訪問しました。
日本から来ている研修中の方と夜ごはんをご一緒してからホテルに行きました。
ホテルに着いたら21時過ぎ。急いでシャワーを浴びて寝かせましたが、部屋を暗くしても子供たちは大興奮。
私は寝た振りをして、二人が疲れ果てるのをひたすら待ってましたが、二人でベッドから下りたり上がったり、じゃれあったり私の上にダイブして来たり、ベッドの上は一時間近くプロレス状態でした。
昼間も遊園地で散々遊んで、とっくにエネルギーを使い果たしているはずなのに、どうなってるのやら。
22時半過ぎて、やっと二人とも寝ました。

そして夜中、ドサッと音が。
一喜が足元からベッドに落ちてました。
サイドは主人と私とで落ちないようがっちりブロックしてましたが。
一喜、ごめんね。
めぐみも相変わらず寝相が悪く、私は熟睡できぬまま朝を向えました。
(後編に続く)

ママ