Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一喜もついに

昨日まで、家で一番元気だった一喜ですが、昨夜、何度か夜泣きをしてました。体調が悪いときの一喜の症状ですが、やはり今朝から微熱と咳、鼻水。いつも寝起きから寝る直前まで大声で走り回ってる一喜が、おとなしくじっとしてます。大した熱ではないですが…

風邪

お正月以降、誰かが風邪をひいてる我が家。年明け早々、めぐみが風邪をひいて数日間熱を出し、一喜に移り、パパに移りダウン。そうこうしているうち、先週は私が風邪をひいてダウンし、初めて語学学校を欠席。週末には私もパパもなんとか回復しつつ、子供た…

<p>先週の金曜日は、学校のExcellent schoolを記念してのお祝いでした。</p><p>学校に手品師がきてイベント。</p><p>子どもたちは盛り上がっていましたが、私個人としては、「この程度の手品師でも食べていけるのか。。いや、この人いくらもらってるんだ?」とずっと考えてし</p>…

<p>Swan market Rotterdam</p><p>パパ</p>

学校でお姉ちゃんに遊んでもらう一喜とめぐみ。(奥で回っているピンクの子がめぐみで、手前の赤いフードが一喜) そして目がまわり転ぶ一喜。パパ

今日もありがとう

先週末から体調を崩し、この数日寝込んでました。毎日パジャマから洋服に着替えることを決意したばかりですが、今日もほぼ寝たきりの生活でパジャマのままでいると。こんな日に限って、来たーーーーー!!!またもめぐみのお友達!!!またも私はパジャマ姿…

Exellente school

子供の通う学校のDr.Schaepman Schoolがオランダの教育監督局が毎年発表する優秀校に選ばれました。オランダの全6500校の学校の中から、毎年なんらかの良い取り組みによって他校のモデルになると思われる学校にこの賞を与えているそうです。子どもたちの教育…

池の上を・・・

昨日に続き、今日も最低気温-8度、最高気温1度と寒い日が続きます。 東京のように雪は降っていないのですが、外にでるとシンシンとした寒さです。(家の中にいると、真冬でも秋冬でもセントラルヒーティングで常に一定の暖かさなのが日本と違うところ。) 学…

コンサート(1/18)

オランダは今日は最低気温-6度とこの冬一番の冷え込みでした。 そんな中、学校の低学年のクラスは今日はロッテルダムのコンサートにいきます。僕も子どもたちの送迎にいってきました。 めぐみのクラスメートとめぐみを乗せて、Rotterdamのコンサートホールま…

ついに新校舎工事開始

学校の旧校舎の解体は随分前に終わっていたのですが、なかなか新校舎の工事は始まらず首を長くして待っていました。 そして、ついに先週の金曜日に工事が開始しました。 オランダでは新建築の杭打ちの日にお祝いするようで、うちの学校でも全校生徒が集まり…

夜のお話し

毎晩、めぐみのベッドで寝る前に、今日あった楽しいこと、面白かったこと、遊んだこと、もっとやってみたいこと、明日やってみたいことなど、ポジティブな話をします。今日は学校で何して遊んだの?と聞くと、「Taal hoek(Language corner)で遊んだ。」と。…

2歳!

昨日、一喜が2歳になりました!2年前の昨日、まさかの義妹の結婚式の朝に生まれてきた一喜です。 一日遅れて、今日お隣さんと一緒にお祝いしました。得意げにTwee(2歳!)をする一喜。テンションマックスでロウソクを吹き消したら、勢い余ってツバがケーキ…

娘との時間

久しぶりに娘とゆっくり話す。普段は子供を寝かしつけるとき、息子が僕で、娘は妻が担当している。今日は妻が語学学校なため、僕が両方担当。息子を寝かしつけたあと、気がつけば30分くらい娘と二人で話していました。 家の話になって、娘に今の家をどう思っ…

学校を休みたくない

オランダの学校は満5歳になるまでは、好きな時に学校を休んで良いというルールがあるようです。 なので、クラスの保護者と話していると、5歳になる前に最後に子どもと一緒にバケーション以外の時期に旅行をする(混雑していないし、チケットも安い)と張り切…

また突然の来客

日曜日の昼過ぎ、家でのんびり過ごしていました。 完全にだらけていて、夫婦でパジャマ。一喜は昼食後のお昼寝に入り、めぐみはFrozenのElsaのドレスをきて遊んでおり、リビングは子供が遊び散らかしたおもちゃでぐちゃぐちゃです。 そんなさなか、めぐみの…

冷めやらぬ恋

リスボンから帰ってきて、めぐみも私も風邪をひいてます。めぐみは4日から学校が始まったのに、初日から休んでます。 明日は行けるといいのですが。。12月20日にEmyに初恋をした一喜ですが、熱がまだ冷めやらぬよう。朝起きてからの第一声が、「Emy, カーイ…

年越しリスボン旅行(リスボン)

リスボンはとても素敵な街で、ヨーロッパでもお気に入りの街になりました。味わいのある街で、中心部はパリよりもきれいです。 そして、なにより、食事がおいしかった!2015年末は食い倒れでした。もう肉も魚もフォアグラもワインもスイーツも、とにかく十分…

年越しリスボン(Sintra編)

ポルトガル到着2日目は、Sintraというリスボンから電車で40分ほどの街に行ってきました。 シントラ駅に到着したあとは、ユーラシア大陸最西端のロカ岬に向かいます。 バスでとても起伏が激しく、細い道を延々と40分も走ります。カーブでは車2台がすれ違え…

年越しリスボン旅行(子連れ旅行編)

年末のオランダの花火があまり好きではなく我が家は、今年の年末年始はリスボンで過ごすことにしました。 オランダも今年は暖冬で連日最低気温が10度以上あったのですが、リスボンは更に暖かく、夕方でもコート無しでシャツ一枚で歩ける時もあるほどでした。…