Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hoera! Megumi 9 jaar!!

めぐみ、今日で9歳になりました。午前中は、パパのお父さんや私の家族から電話でお祝いしてもらい、午後は、またもお隣さんが一緒にお祝いしてくれました。コロナ規制のため、今回もそれぞれの庭に座ってのお祝い。 パパにクマ?と言われてしまったが、めぐ…

貸し切りのお誕生日会

コロナで外出制限が出てから、当然の事、お誕生日会なんて以ての外でしたが、規制が緩くなってきました。先週の水曜日、一喜はお友達のお誕生日会に呼ばれました。公園も解禁されたばかり。使用するには予約が必要でしたが、予約は彼らのみで貸し切り状態で…

学校再開

先週の月曜日から、学校が再開しました。通常の半分の人数のみ登校が可能なので、うちの子供たちの学校は、午前と午後の2グループに分けて登校が始まりました。登校前日、めぐみは登校をとても楽しみにしていて、一喜は楽しくないから行きたくない、と言って…

ビーサン紛失

学校で遊んでいた一喜ですが、夕方、ケンケンで帰って来ました。「ビーサン、なくした。」と。今日おろしたばかりの新品のビーサン。学校の砂場でなくし、探したけれど見つからなかったそう。食後にみんなで探しに行くことに。パパがすぐに食べ終わり、ショ…

醜いアヒルの子?

子供たちと自転車で図書館に行く途中、思わず自転車から降りて見届けたくなるホワホワな子たちに遭遇。 道路を横断しようとしていたこの子達、可愛いとしか言いようがない。「ちょっと離れて見てあげて。」と言っても、一喜が、「赤ちゃん白鳥をよしよしした…

オランダのコロナ事情を考察してみる

オランダの新型コロナ・ウイルスの事情ってどうなっているの?とよく聞かれるのですが、僕はオランダのニュースの情報程度しか知らないので、実際はどの程度なのかを自分で一次ソースを調べてみました。 日本や他の国のことを調べると大変なので、今回はオラ…

寝ている時も忙しい

少し前に、パパと一喜の寝相がちょっと良くなったね、と話していたのですが、一時的だったみたい。この数日はまたこんな感じです。 きっと飛んだり走ったりの夢でも見てるのでしょう。大人になってもこのままなのかなぁ。ママ

初のペットを飼う

昨日、一喜のご近所友達から、おたまじゃくしを分けてもらいました。 水道水だと酸欠になって死んでしまうので、毎日、池から水を汲みにいかないといけないそうです。そんなわけで、朝から彼らも一緒におたまじゃくしの池に水を汲みに行ってきました。正確に…