Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンタクラースに会えました

先週の土曜日、図書館にシンタクラースが来るとの事で、子供たち二人はパパと一緒に会いに行きました。いつもなら、シンタクラースとちょっとお話して写真を撮って終わりでしたが、今年はサプライズでプレゼントをもらいました。 来た子は全員、プレゼントを…

子供の目線

フクロウは飛び立つ動画を撮った数日後、我が家の目の前の木から姿を消しました。きっと南下してこの辺りにはいないだろうと思っていたら。めぐみが屋根裏部屋から双眼鏡で見てフクロウを発見! 数軒先の大きな木に数匹停まっています。その数日後、朝ごはん…

息子との関係

一喜は、ふとした時に、「ママ、だーい好き!」と優しい声で言ってくれます。(普段の声は、結構うるさいのですが。)しかも、一日に数回も言ってくれるし、寝る前には必ずハグをしながら。頻度は減りますが、「パパ、だーい好き!」「パパもママもめぐも、み…

今年もこの季節がやって来た

先週の土曜日、今年もスペインからシンタクラースがオランダに来ました。オランダの子供たちは、一年で最もウキウキしています。子供にとっての日本のクリスマス行事との大きな違いは、2週間以上も毎日楽しいイベントが続くこと。メインのプレゼントがもらえ…

"フクロウⅡ"

"フクロウⅠ"

YouTube 昨日は17時半には飛んでいなくなっていたので、今日は17時からスタンバイ。暗くなるにつれて、フクロウは少しずつ動き始め、17時25分には全て飛び去って行くのを子供たちと見届けました。明日の朝、また戻ってくるかな。ママ

その後のバスケット

2週間に一度のバスケットの練習、一喜も慣れてきて楽しんでいるようです。ちなみに、この練習会は参加費無料(コートの使用料も無料)で、ボランティアの人たちが、小さな子たちにバスケットを教えてくれます。 参加する度に、ドリブルが上手いと褒められる一…

最近のご近所

9月、10月と雨が多く、キノコにとっては好条件がそろったようで、家の近くはキノコだらけ。 もちろん、写真の通り食べれそうもなく毒々しい。そして2週間ほど前から、我が家の前で写真を撮る人をよく見かけます。 最初は携帯で撮ってる人だけでしたが、先週…

長かったシーズンが終わった

今夜をもって、やっと今シーズンのテニスが終わりました。 シングルスの大会は先月終わっていたのですが、ダブルスは11月に入ってからも4試合もあり、やっと今夜すべての試合が終わりました。(眠いのですが、興奮もしていて眠れないのでブログを書いていま…

半分お遊びなテニストーナメント

半分、と言うか、ほぼお遊びのテニストーナメントにめぐみが初出場。サーブなんて殆ど打った事がないし、ルールすらよく理解してない状況。最初は緊張気味でしたが、まるで天使!?と言っても過言でないほどの優しいお姉ちゃんたちのお陰で、めぐみは楽しく…