Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

半分お遊びなテニストーナメント

半分、と言うか、ほぼお遊びのテニストーナメントにめぐみが初出場。サーブなんて殆ど打った事がないし、ルールすらよく理解してない状況。最初は緊張気味でしたが、まるで天使!?と言っても過言でないほどの優しいお姉ちゃんたちのお陰で、めぐみは楽しくテニスが出来ました。f:id:patatje:20191104055134j:plain

めぐみのレベルは一番下のレベルですが、上のレベルのお姉ちゃんお兄ちゃんたちと組んで試合をするようになっていて、何とか試合になってました。

f:id:patatje:20191104055129j:plain

優しいのはお姉ちゃんだけじゃなくお兄ちゃんたちも。めぐみがツーバウンドで返しても見過ごしてくれたり、ネット近くからサーブを打っても許してくれたりと、優しい子たちばかりで関心しました。

f:id:patatje:20191104055211j:plain

2試合したらチップスを食べながら休憩。こんな時も、背が低いめぐみのために、手が届きやすい場所をそっと空けてくれたり、本当に優しくて気が利く子たちでした。

休憩後にまた2試合し、その後はみんなでピザやフライドポテトをワイワイと!大会に参加してない一喜が一人外で遊んでいたら、一緒に食べる?と声をかけてもらい、ちゃっかり参加。

f:id:patatje:20191106061617j:plain

そしてガッツリ食べる一喜。

ちなみに、めぐみの試合中、一喜はと言うと。

f:id:patatje:20191106061710j:plain

一番のお気に入りのお兄ちゃんと2時間も遊んでもらっていました。このお兄ちゃん、今年からは中学生。去年までは、お兄ちゃんを見つけると一目散に走って行って、校庭でよく一緒に遊んでもらっていました。この日は久しぶりに遊んでもらい、満たされた一喜でした。それにしても、中学生が5歳の子供と2時間も遊んでくれるなんて、私の育った環境では記憶にないなぁ。

めぐみも楽しくて、また大会に出たいと言ってました。

この大会、サポートしているのはボランティアの親たち。当日は、準備も含めて二組の夫婦がボランティアで大会を運営していました。一組はめぐみのお友達の親です。

学校でもテニスの大会でもボランティアをしている人は沢山いますが、やらされている感、何となくやらなきゃいけない感が全くありません。本当に好きでしたくてボランティアをしているのが印象的です。

ママ