Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

今日(10月7日)の出来事

まずは朝、自転車でめぐみと一喜と学校へ。めぐみと別れた後、一喜の幼稚園に。朝起きた時から、一喜は「カカ、幼稚園行かない。」とぐずってましたが、最後まで「幼稚園、行きたくなーい!」と泣きながら登園。パパッと先生に預けたあと、お買い物を澄まし、洗濯や家の片づけをしてオランダ語の勉強。簡単に昼ご飯を済ませ、12時前から、ボランティアの人と家でオランダ語のレッスン。

レッスンが終わったらすぐに一喜のお迎え。お迎えの時は、一喜はお友達と遊んでました。とてもよく遊んでいたそうですが、今日もフルーツもサンドイッチも食べなかったそうです。しかし、クッキーは食べたらしい。

image
image

「カカ、ママの作ったBoteham(サンドイッチ)だけ食べるー!」と言って、凄い勢いでサンドイッチを平らげる一喜。嬉しいんだけれど、幼稚園でも食べてくれていいんだけどなぁ。

そしてすぐに、一喜も一緒に学校へ。一喜は幼稚園で疲れて昼寝したいだろうけれど、今日はめぐみのクラスのVoorstelling(発表)が13:45分からあったので、一喜も連れて行きました。

Voorstellingは、めぐみはいつも通り全く緊張感がなく、伸び伸びと楽しそうに発表。相変わらず、どのクラスもゆるい感じ。(動画参照)
Voorstelingが終わると、疲れているはずの一喜は校内を端から端まで何度も全力ダッシュ!!めぐみの授業が済むと、自転車で、先週見つけた自分で作った野菜と果物を売っているおじさんのお店へ。(金曜日と土曜日のみ売りに来ているそうです)

image

パパが出張中で居ない事を忘れてて、 いっぱい食べたいと言う子供たちの依頼でトウモロコシを5本も買ってしまった。どれも新鮮だし、今日もびっくりするほど安くて、全部で5€。

家に帰ってくると、まずは庭で遊び、庭でおやつを食べ、子供たちは休憩なんてせずにトウモロコシの皮むきに夢中。

image

すぐにシャワーを浴びて、上がったらパパから電話!料理しながらみんなでパパとお話し、晩ご飯はパスタとトウモロコシをいっぱい!子供たちがのんびりトウモロコシを食べるおかげで、あっという間に寝る時間(7時)。

一喜は、昼寝をしてないのに、寝る寸前まで大暴れ。歯磨きして、とびひ用の漢方を飲ませ、子供たちはベッドへ。私は少しソファで休憩し、明日の物置の水漏れ工事の準備でバタバタ。壁を壊すことになってるので、物置の物を全て出して運んだり、ほこりが舞ってしまっても汚れないようにヒーターをゴミ袋を覆ったり。続きは子供たちと一緒に明日の朝にします。

パパが出張で日本に帰っているので、一人でこなして疲れました。さあ寝よう!

ママ