Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

雲一つない良い天気!午後からまた駅の上の広場へ遊びに行きました。一喜は、あと一年は乗れないだろうと思っていた大きい自転車に庭で乗ってみたら、乗りこなしてしまい、大きな自転車で行きました。自転車が大きくなった分、見ない方が良かったかも、と思…

発表とKringleider(日直さん)

昨日、一喜は大好きなKringleider。朝から大喜びで、大きな椅子に座ってました。 そして午後からは発表を見に行きました。 ニコニコして出てきました。今回は一喜のクラスがプレゼンター。 始まってすぐ、最初に喋る女の子が緊張して話すことを忘れてしまい…

Chill lezen

めぐみのクラスの今日の予定に書かれていた言葉。”Lezen”は、読書の意味ですが、”Chill lezen”は見知らぬ言葉。めぐみに聞いたら、「好きなところで好きな格好で本を読む時間だよ。」と。例えば、床に寝っ転がって読んだり、ベンチの上で壁に寄りかかって読…

Gesprek(面談) van Megumi

一喜の面談の後、めぐみの面談もしました。めぐみの面談は、まず予め書いておいためぐみのコメントから始まりました。”算数で九九の6と7の桁が、難しい事もある”とのこと。先生から、「難しいとき、どうしたらいい?」と質問され、めぐみは、「次からは〇〇…

Gesprek(面談) van Kazuki

昨日は二人の面談がありました。まずは一喜から。一喜たちはモニターに、この一年間の成長を映して話をします。全体としては、一喜はここ最近、急成長していて何も問題がないそうです。今のGroep1の課題、来年のGroep2の課題も殆どで来ているそうです。めぐ…

放課後デート

昨日は一喜は女の子のお友達の家に遊びに行きました。 お母さんの話だと、大騒ぎもせず、仲良く遊べたそうです。家に帰ってきて、一喜は彼女の事を”カワイイ”と言っていました。楽しく遊べて良かったね。ママ

お絵描き教室

めぐみは、その後も楽しくお絵描き教室に通っています。入口にめぐみの絵が飾られてました。ママ

初投票

こちらに来て4年、ついに私たちにも選挙権が。今日は、州議員とWaterschapの議員の二つの選挙で、私たちは後者のWaterschapのみ投票できました。このWaterschapは、洪水の堤防、水質などを賄う機関だそうです。市議会や州議会、国会と同じような政党と、Wate…

積極的なおばあちゃんたち

一喜たちのクラスのテーマは、Opa en Oma(おじいちゃんとおばあちゃん)の子供のころの歌や歌遊び、だそうです。毎年Opa Oma Day では色んな企画がありますが、今年は、4月3日にロッテルダムのホールで、OpaやOmaを招待し、一緒に歌を唄ったりする予定です。…

お誕生日会

先週の金曜日、オランダでは小学校から大学までの先生によるストライキが行われていました。めぐみの学校もお休みで、先生たちは自己判断に任され、デモに参加しても良いし、学校か家で仕事をしても良かったそうです。そんな休みを利用して、めぐみのお友達…

テレビ

オランダに引っ越して来て2年は、めぐみが少しでも早くオランダ語を話せるようにと思い、インターネットの契約をし、30チャンネル以上のテレビを見れるようにしていました。めぐみも一喜もオランダ語に問題がないと思い、その後はインターネットのテレビ契約…

プールの見学

数か月前の見学では、緊張のあまり泣き叫び、5分もしないで家に帰りましたが、今日は最初からニコニコ。 何をするにも率先して一番でして、誰よりも遠くに飛び込み、どれもが楽しくて仕方ないようでした。通い始めた頃は、飛び込むと鼻に水が入って痛いと言…

Carnaval

子供たちの学校は今日カーニバルのイベントをしました。(今年のカーニバルのお祭りは、実際は先週末から火曜日でした。)去年はクラスごとにPraalwagen(おみこしのようなもの)を作り、みんなで学校の近くを一周したのですが、今年は校内で行われました。残念…

春休み最終日

昨日から学校が再開し、やっと日常に戻った感じです。それはさておき、あと一日乗り切れば学校だ、と思った土曜日の夜。夜中に一喜が、「耳が痛い。」と泣きながら私の部屋に入ってきました。寝ぼけているのかも?と思ったけれど、本当に痛いようで。出来る…

春休み(3/1)

いよいよ春休みも今日を入れてあと3日!正直、パパも私も心身ともにお疲れ気味です。昨日は家でのんびりと過ごしていましたが、今日はボーリングへ行ってきました。私とパパが一緒にボーリングするのは初めてです。 子供用レーンと言うのがあって、ガーター…

ふて寝

最近、一喜がほぼ毎日のようにお漏らししてます。しかも昨日は3回漏らしたり。夜、パパがお漏らしについて一喜と話を始めたのですが、全く話を聞こうとしない一喜。そんな一喜にパパは怒り始めてしまい、横で見ていると、一喜は一言も耳に入ってない様子。一…

ママの趣味

最近、パン焼いてます。 中にオレンジのクリームを入れて焼きました。結構時間かかり、10匹作ろうと思ったけれど6匹で限界(笑)子供たちは喜んでくれました。ママ

春休み(2/27)

少し気温が下がる予報だったので、室内で遊べるところを計画してたのですが、この日も春の陽気。めぐみがずっと行きたがっていたプールへ行きました。車で10分のところです。撮影は禁止なので写真はありませんが、日本のイモ洗い状態、とまで言わないものの…

春休み(2/26)

この日もまた春真っ盛りのお天気。めぐみの希望で、一年くらい前に行った公園に行ってきました。 階段を上ってみたら、、、思っていた公園と違った。土地勘が強いパパですが、珍しくもうっかり違う公園に来てしまいました。それでも一喜は喜んで、ステップ(…