Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Gesprek(面談) van Kazuki

昨日は二人の面談がありました。まずは一喜から。

一喜たちはモニターに、この一年間の成長を映して話をします。全体としては、一喜はここ最近、急成長していて何も問題がないそうです。今のGroep1の課題、来年のGroep2の課題も殆どで来ているそうです。

めぐみがオランダ語を書いたり、算数をしていたりするのを見て、一喜も真似して書いているので、そう言った事もGroep2の課題がすでに出来ている理由の一つです。しかも、めぐみがよく一喜に教えてくれているので。すでに掛け算の九九を教えてたりします(笑)

それから、英語についても。一喜は英語が上手だそうで、先生は、我が家が日本語と英語を共用語としていると思っていたそうです。我が家は、日本語+オランダ語(子供たち同士の会話)。一喜が英語を学校で習ってくると、いつも楽しそうに家で英語を話している事を伝えました。

学校では進んでお片付けもしているそうです。驚きました(笑) 他のお友達の分まで片付けていることも多く、先生から「ありがとう。」と伝える事もよくあるそうです。

一喜自身、毎日楽しく学校に通っているので、私たちからも特に気にしている事はありません。しいて言うと、お漏らしですが、これも先生に少し話しましたが、そのうち出来るようになるから大丈夫でしょうと。私たちもそう思っています。

ママ