Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Middenbouwの授業

月曜日からGroep3に上がっためぐみです。めぐみたちのMiddenbouwのクラスは、Groep3、4、5の子供もたちが一緒に勉強します。当たり前ですが、去年までいたOnderbouwクラスとは授業の進め方が違うそうです。

Onderbouwでは毎朝、輪になって夫々がその日に自分が勉強したいコーナーを言い合い、一か所にかたまらないように振り分けます。なので、毎日、違う友達と勉強します。

Middenbouwでは、予め自学自習の時のグループが決めれれていて、メンバーが固定されているそうです。グループは、Groep3~5までの年齢が異なる子供たちが混ざっています。Groep3の子はGrope4のバディの子と同じグループになっているようです。(めぐみに聞いた話です。)

昨日は、めぐみは算数をしたようです。めぐみが解らない時は、グループ内のバディに聞いて教えて貰うそうです。めぐみは、昨日の算数は少し難しかった、と言ってました。

自学自習の時間は、Groep3は今は先生から教科が決められているようですが、Gorep5の子供たちは、自分で時間割を決めて取り組んでいるようです。

今日は朝からGym(体育)の時間でした。Middenbouwからは学校の隣の体育館を使うので、朝は体育館前で集合。
OnderbouwではGym用の服は必要なかったのですが、Middenbouwからは、体育館で履く靴と運動用の服が必要になりました。もちろん学校指定の体操服や靴、みたいなものは一切ないので、それぞれ気に入った服でOKです。サッカーのユニフォームを着ている子供もいました。

運動の時間の後は、めぐみは時計の読み方を勉強したそうです。(オランダの時計の読み方が独特で、めぐみは日本の時計の読み方と頭がこんがらがってしまうかも。)

授業は他にも、輪になって全員で取り組んでいたり、校庭で体を動かしながら取り組んでいる姿を見かけます。毎日が沢山の内容で、めぐみは頭の中で整理がつかず、まだ私たちに細かく説明するのは難しいようです。

とは言え、初日は緊張して少し泣いていためぐみですが、2日目からはとても楽しそうに登校しています。家から学校の校庭が見えるのですが、外遊びの時間は、Groep7(11歳くらい)のお姉ちゃんたちに遊んで貰い、嬉しそうな姿をよく見かけます。

めぐみは、Onderbouwは既に飽きたと言ってますし、計算やオランダ語の読み書きを出来るようになる意欲が強く、Middenbouwの授業を楽しんでいるようです。順調に新しいクラスに馴染んで来ているようだし、何よりめぐみが楽しく通っている姿をみると、この学校に通えて本当に良かったなと思います。

ママ