Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福度

昨日United Nation(国連)が、2016年度版のThe World Happiness Report(世界幸福度調査)というものを発表しました。 http://worldhappiness.report/ オランダは今年は、7位だったとのこと。 ちなみにトップ10はこんな感じです。 1) Denmark2) Switzerland…

Paasontbijt!(Easter breakfast)

昨日の午後は、数人の保護者たちと、学校やお友達の家で、Paasontbijtを作ったそうです。例えば、フルーツの串刺しやクロワッサンを焼いたり、サンドイッチを作ったり。めぐみはお友達の家でクッキーを焼いたそうです。昨夜は熱にうなされていためぐみですが…

学校での出来事

朝の歌の前に、二人の男の子が軽く蹴ろうとしたり、棒で突こうとしたりとちょっかいを出し合ってました。喧嘩に至るほどじゃなかったですが、棒で突こうとしていた男の子のお父さんが、自分の子供を注意しました。蹴ろうとしていた親は、恐らく兄弟のクラス…

食べたくない!

今日はお昼の当番でした。教室に入った時は、すでにみんなサンドイッチを食べ始めてましたが、机の上に何もなく、何も食べてない男の子がいました。どうやら、お弁当のサンドイッチのハムが嫌だったらしく、一口も食べずにリュックに片づけていたそうです。…

学校での中間面談(3/18)

先日、学校で先生との面談がありました。 このような機会が年に3回ほどあります。うちの学校は9月始まりなのですが、11月と3月と6,7月にあるようです。11月と6月は子供を交えた3社での面談で、今回は娘は抜きでの中間面談でした。(娘は学校で遊んで待ってい…

めぐみプレゼン(3/18)

昨日は月に1度位のペースである、めぐみの学校でのプレゼンの日でした。 全校生徒が集まり、各クラスで出し物やプレゼンを行います。毎回歌を歌ったり、詩を読んだり、ダンスを踊ったり、プレゼンをしたり、さまざまなのですが、今日はPasen(キリスト教の復…

コンサート(3/12)

最近またブログを書こう書こうと思いながら、なかなか腰が重く1週間遠ざかっていました。 最近は仕事のスイッチが入ってしまいワーカホリック気味。僕はオンオフが極端な人間なので、一度スイッチが入ってしまうと朝4時から深夜までどうやっても止められま…

今日は、国際女性デーだったとのこと。 Facebookをみていたら、それに関するたくさんのポストが。日本人としては、見ていると悲しくなるニュースが多いです。 高等教育を受けた25-34歳人の比率が男性の方が高いのは世界で日本だけ。殆どの国では女性の方が高…

招待状

オランダの子供たちも、自分のお誕生日には仲の良い友達を招待して、お誕生日パーティをするそうです。今朝、めぐみのクラスメイトのお母さんから、お誕生日会の招待状をもらいました。 カードには、お誕生日会の日時や場所、それから親のお迎え時間が記載さ…

忘れた!

今日は家族全員で自転車で登校。めぐみも坂道で転んで以来、久しぶりに自分の自転車で登校したので、普段の3倍もの時間をかけて登校したのですが (めぐみの自転車の漕ぐスピードがもの凄く遅いし、後ろから押すと怒るので。) 、学校に着いてリュックを忘れ…

久々の昼の当番

めぐみがインフルエンザだったり、私が風邪が長引いたりで、昨日は一か月ぶりに学校のお昼の当番に行って来ました。朝は、これは積もるぞ!との期待を裏切り、8時には雪は止んで快晴になり、あっという間に雪はなくなりました。12時から、久しぶりに学校のお…

<p>今年は雪が一度も積もらなかったと思っていたら、3月になってから雪が振りました。<br/> 週末には暖かくなるようなので、今日で雪も最後かな。</br/></p>

<p>おそろいで!</p>

散髪

日本にいるときから、私が主人の散髪してます。理由は、主人の髪は、すぐにモコモコになって、ヘルメットをかぶっているようになってしまうのです。私は主人がモコモコヘアーでも気になりませんが、主人は気になるようです。オランダに来てからも、もちろん…

今日も来てくれてありがとう

夕方の3時過ぎ、またも学校のお姉ちゃんたちが遊びに来てくれました。ドア越しに二人のお姉ちゃんたちの姿を見ただけで、我が家の子供たちは大はしゃぎ!お姉ちゃんたちは、上手に交代しながら、めぐみ、一喜と遊んでくれました。 めぐみも一喜も沢山遊んで…

子供たちの成長

我が家は、私とめぐみ、その後にパパと一喜がシャワーを浴びます。毎日のことですが、4時半に「めぐみ、そろそろシャワー浴びるよー。」と声を掛けると、めぐみは、「嫌だ!」とか、「今、入りたくない。」とごねます。何とかお風呂場まで連れて行っても、今…