Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

今日は、国際女性デーだったとのこと。

Facebookをみていたら、それに関するたくさんのポストが。
日本人としては、見ていると悲しくなるニュースが多いです。

image

高等教育を受けた25-34歳人の比率が男性の方が高いのは世界で日本だけ。

殆どの国では女性の方が高い教育レベルです。

image

企業の役員における、女性の比率。OECD加盟28カ国で、日本は圧倒的に最下位。

image

国会議員における女性比率。
こちらも日本はOECD加盟国で最下位です。

以前、30年前からオランダに移住した日本人で子供がいる人が、
「日本なんかよりよっぽど暮らしやすいよ。とくに女の子がいるなら、日本なんかにいちゃだめだよ。」
と言っていたましたが、データを見ると確かになと思います。

パパ