Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

招待状

オランダの子供たちも、自分のお誕生日には仲の良い友達を招待して、お誕生日パーティをするそうです。

今朝、めぐみのクラスメイトのお母さんから、お誕生日会の招待状をもらいました。


カードには、お誕生日会の日時や場所、それから親のお迎え時間が記載されてました。
めぐみも私たちもオランダでお誕生日会に招待されるのは初めてです。プレゼントはどんな物を持って行けばいいのか、全く知りません。

ちょうど今日は、主人がボランティアの人とのオランダ語のレッスンだったので、子供のお誕生日会のことを聞いてみました。すると、何をプレゼントで持って行ったらいいか、その子の親に聞くといいそうです。大抵はウィッシュリストがあるとこのと!オランダ人、またしても合理的!

今回のお誕生日会はその子の自宅に集まった後、ロッテルダムのVilla Zebraに行くそうです。(日本のこどもの城のような施設)

招待状には、当日、VillaZebraまで車を出して貰えたら嬉しいです、なんてことも書かれてました。遠慮なくさらっと招待状にこんな事を書くのも、オランダらしい!

オランダでは、他にもプールでしたり、スケートリンクでしたり、馬車でお迎えが来てどこかに行ったりと、聞くだけでは私にはイメージできないようなお誕生日会もあるようです。 そして、お友達を招待するお誕生日会は、小学校のうちは毎年するそうです。 一喜と合わせると、我が家は全16回のお誕生日会をすることになります。 何だか年々一大行事になりそうな予感です。

ママ