Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

忘れた!

今日は家族全員で自転車で登校。
めぐみも坂道で転んで以来、久しぶりに自分の自転車で登校したので、普段の3倍もの時間をかけて登校したのですが (めぐみの自転車の漕ぐスピードがもの凄く遅いし、後ろから押すと怒るので。) 、学校に着いてリュックを忘れたことに気が付きました。

学校の持ち物は、水筒、フルーツ、お弁当の3つです。
学校に行く持ち物なのに勉強道具は全く必要なく、リュックの中には、毎日この3つしか入ってません。これが普通のオランダの小学生です。なので、リュックを忘れてもすぐには困りません。

焦ることなく、朝の歌が終わって、リュックを取りに帰り、学校の廊下にリュックを置きに行きました。
教室の中は授業真っ只中。こっそり窓からめぐみを見学。

みんなと一緒に笑ってたり、先生や前で話している子を真剣に聞いていて、私の存在に全く気が付きませんでした。

ママ