Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校でもお誕生日のお祝い

今日からめぐみは毎日、学校に登校です!
朝からめぐみは、お弁当を食べたあとも、みんなと遊べることが楽しみで仕方ない様子。
寝ぼすけなめぐみですが、昨日から、起こさなくても一人で起きてきます。
よっぽど嬉しいようです。

教室に入ると、お誕生日の大きなケーキが置かれてました。
学校でお祝いしてくれることを聞いてなかったので、何が行われたかは???


今日は朝の歌の後、私たちが教室を出るときに少し寂しくなって甘えてきためぐみ。
隣の女の子がめぐみをサポートしてくれて、めぐみは落ち着いた様子。
私たちが廊下から覗いたときは、笑顔で手を振ってくれました。


お迎えに行くと、めぐみは万遍の笑みで、「楽しかったー!」と駆け寄って来ました。
「何が一番楽しかった?」と聞くと、「みんなで最後まで一緒にいれたことが楽しかった。」とのことでした。

机の上に置かれていたケーキのことを聞くと、みんなでめぐみのお誕生日をお祝いしてくれたそうです。

もう一人クラスの中に、めぐみとお誕生日が全く同じ女の子がいて、その女の子も一緒にお祝いしてもらったことまでは想像つくのですが。
めぐみの話しだと、私たちが退室した後、その子の両親が再び教室に入ってきて、その子と一緒に小さなお誕生日ケーキをみんなに配ってくれたそうです。

めぐみは、このことをよく理解してなく全く気にしてなかったのですが、私としては、しまった、と。
オランダのお誕生日は、お祝いしてもらう、じゃなく、みんなに振る舞う、ことをするのは知っていましたが、まさか学校でもこんな風にするとは。

めぐみにも、させてあげたかったと後悔。
他にどのようなことをするのかリサーチして、来年のお誕生日に備えたいと思います。

ママ