Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Koningsdag「国王の日」

オランダでも、先週の土曜日から子供たちは大型連休に入りました。連休中の今日4月27日はKoningsdagと言ってオランダ国王の誕生日です。国民は、オランダ王家の色であるオレンジ色の帽子や服をまとい、お祝いをする日だそうです。どんなお祝いなのか見たく、…

一喜の成長「だーじょー(どうぞー)」が言えるようになった一喜、急成長が見られます。数日前、「一喜、そろそろおむつ換えようか。」と言ったら、すたすたと歩いておむつ換えセットの袋とシートを取りに行き、私に渡してくれました。しかも、シートを敷いたら…

アムステルダム旅行

4月23日、24日と主人のアムステルダム出張に同行兼ねて、子供も一緒にアムステルダムに行ってきました。私と子供たちは、初めてのアムステルダムです。ロッテルダムと違い古い都市で、殆どの建物が傾いていてビックリ。こんなに傾いているのに、建て直さない…

春探し

今週は変則で、めぐみは月曜日と水曜日に登校です。今日の授業は公園に行くことになってて、私も着いて行くことになりました。約束の11時前に学校に行くと、既に他の保護者も来てました。教室に入ると、めぐみは大号泣。理由は、私にもっと早く来て欲しかっ…

三つめの言葉

一喜は、「たーっ」(ハイタッチするとき)、「ママ」の2語を除いては、意味のある言葉を話しませんでしたが、今日三つめの言葉を話しました。三つめはめぐみの最初の言葉と同じで、「だーじょー」(どうぞー)でした!どうぞ、の使い方を覚えた途端、色んなものを…

傾斜がいい感じ

まだまだ歩いてはこける、が日常ですが、傾斜を上ったり下りたりが楽しい様子。何度も何度も上がっては、トットットットッと下って遊んでました。 こういった芝生の上だとこけても安心で、私も様子を楽しんで見てられます。しかし、最近は小走りもして更に激…

「ごはん、食ーべーたー!」

めぐみは初めてお弁当持参で学校に行きました。前日から、サンドイッチの具を何にするか、20回以上も私に確認。3歳なのに特別お弁当を食べていいとのことが、本当に嬉しいようです。13時に主人とお迎えに行くと、全員がまだ食べている最中。こっそり覗いてい…

一喜のごはん

今までおかゆを私がスプーンで食べさせてたけれど、今日から軟らかめに炊いたごはんでおにぎりにチャレンジ!本人は初のおにぎりに満足な様子だけれど、服も床もどうしようもないほどそこらじゅうご飯粒だらけ。 めぐみは最初からスプーンやフォークを使って…

子供達の言葉

思い返してみると長女のめぐみの初めて話した言葉は「どうじょー(どうぞ)」でした。 みんなに、ものを配り回っては「どうじょー、どうじょー」と言っていたのを懐かしく思います。 そして、最近下の子一喜も少しずつ話しだしてきました。 いつも我が家は子…

抜糸

一喜が怪我をした日からちょうど一週間。めぐみを学校に送ったあとに病院に行ってきました。病院に着くと、なんとなく覚えているのか、緊張していつもになく笑いもせず泣きもせず静かな一喜。診察室に呼ばれると、さらにガッチガチ。抜糸するときに泣き叫ん…

Step up!

めぐみは今朝もいつも通り自転車通学!教室に入ると、担任の先生が「次回から、めぐみはお弁当を持って来て、13時まで学校に居ていいですよ。」と。前回、普通は4歳になるまでは、12時までしか学校にいられないと聞いていたので、異例のことのようです。次回…

Opa en Oma Dag

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんが学校に来て、子供たちと一緒に遊ぶ日でした。おじいちゃん、おばちゃんがオランダにいない私たちは、代わりに親が来て一緒に遊んでいいとのことで、私たちも参加してきました。まずは部屋の中での遊びから。めぐみは、…

昨日はいい刺激、今日はのんびり

昨日は、まずは園芸店へ!我が家は庭のリフォームを検討中です。なんとまあ広いこと。店内は植物だけでなく、庭に置くためのダイニングセットやソファ、大がかりなBBQセット、金魚、鳥、うさぎなどのペットもいます。カフェまで併設されています。そして何故…

一喜のケガ

ドクターに、今日は自分たちで縫った所の絆創膏を剥がしていいと言われてましたが、今朝起きたら、既に剥がれてました。傷もふさがったようで一安心。ケガをしたときに助けてもらったお隣の看護師さんに、今回のケガの処置で抗生剤が処方されなかったことを…

登校9日目 今日は工作!

一喜の怪我があり、先生とゆっくり話しができませんでした。なので、めぐみが話してくれたことによると。今日はドレスを着て、紙の端っこを青いはさみで切って、ピンクのペンで塗って、テープでとめて遊んだよ、と自慢げです。持って帰ってきた作品を見ると…

痛、そう

めぐみを学校に送った後、お出かけ好きの一喜はパパと車でホームセンターへペンキを買いにお出かけしました。「ただいまー!」と帰って来てすぐ、玄関から、「ママ、すぐヘルプ!!!」と。緊急を察してすぐに行ってみると、主人に抱かれた一喜の眉間からドクド…

登校9日目(4/9)

家の庭や街路樹など、一気に芽が出てきたり花が満開に咲き始めました!めぐみの服も、一気に春の服に!去年の服が着れず、新しい服を出したら、今日のお着替えの早いこと!いつもこうさっさと着替えてくれると嬉しいのですが。自転車登校があたりまえになり…

登校8日目(4/7) 「ママ、来ないで!!!」

気がつけば、今日で私たちがオランダに来てから5ヵ月が経ちました。照明すらなかった我が家も各部屋に照明が付き、随分と快適になりました。思いだすと、屋根裏部屋から大きなハチの巣が見つかったり、リフォームのため10日間キッチンが全く使えなかったり、…

イースター2日目

今日は月曜日だけどイースター2日目でお休み。 近所の家畜などの動物がいっぱいいるDe Kleine Duikerに遊びに行きました。 http://www.dekleineduiker.nl/ もともと酪農などの農業が盛んだったエリアだったが、住宅街に多くのエリアがなってからも、昔の姿を…

イースター

今日はイースターでどこもお休み。めぐみは外で遊びたいというので、学校へ遊びに行く。 オランダの学校は休日や放課後はいつも公共に開かれていて、学校の生徒以外でも公園のように使って良いようです。 今日も学校の校庭で5人くらい子供達が遊んでいて、近…

子供の成長

今日はママが体調を崩して、ダウン中。 ランチは娘と息子とパパ3人でパンをかじる。 すると、いつもは食事中遊びに夢中でなかなかたべてくれない一喜(1歳)がなんと黙々と良い子に食べているではないか!!! 気がついたらお利口さんに食事が終わっていてび…

放課後(3/31)

16時30分過ぎです。我が家の窓やドアをドンドンドンドン!と叩く音がしました。何事か、と思って見たら、学校のお友達が来てます!とりあえず、慌てて玄関のドアを開けてみると、十数人の子供たちと後ろの方に学童の先生が一人、押しかけて来ました!部屋が…

登校7日目(3/31) 初のママ友!

朝の学校の送りのときに、9歳と7歳の子をめぐみと同じ学校に通わすお母さんに毎回のように会います。フレンドリーな方で、私たちの拙いオランダ語と英語で、ほんの2、3分ですが会話をします。今朝も会い、必死でオランダ語で話を始めたら、私たちが学校のそ…

登校7日目(3/31) Wat is jouw naam?

昨夜から強風が吹いてます。風速7mの強風の中、今日も自転車で登校!私が今日自転車に乗ったら間違いなく転びそうなのに、もちろん、学校の子供たちはいつも通り自転車で登校してます。今朝はめぐみが一喜を強く押して怪我をさせそうになり、強く叱ることが…