Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Opa en Oma Dag

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんが学校に来て、子供たちと一緒に遊ぶ日でした。
おじいちゃん、おばちゃんがオランダにいない私たちは、代わりに親が来て一緒に遊んでいいとのことで、私たちも参加してきました。

まずは部屋の中での遊びから。めぐみは、今日は工作に夢中でした。
めぐみは画用紙の場所も知ってて、勝手にピンクの画用紙を持ってきて、一緒に柔らかい紙を切ったり丸めたりして、のりで画用紙に貼りました。

image


その後、パズルで遊んでましたが、先生の掛け声で、一旦中断。全員でいつものサークルになり、その後、一斉にみんなで片づけ。そして、今度は外遊び!

image



めぐみは真っ先に三輪車に乗りに行きました。ちょっと変わった三輪車で、後ろの席の子が漕いで、前に一人座れる席が付いた三輪車です。
めぐみが乗ってすぐ、男の子が「めぐみー!」とやって来て、前の席に嬉しそうに座りました。めぐみも嬉しそう!!

image


その後、教室に戻ってみんなでランチ。お弁当は、期待を裏切らず、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、子供、誰もがサンドイッチ。オランダのランチと言えば、この薄いサンドイッチだそうです。

めぐみは昨日からゆで卵の皮を剥いたり刻んだり、サンドイッチの準備に大張りきり!今朝もパンを切ったり、具を挟んだり、私たちのサンドイッチを沢山作ってくれました。
そして、パパ何個?ママ何個?めぐ何個?一喜何個?と食べる数を気にするのが、食い意地の張っためぐみらしい。(笑)

ランチの時に隣に座っていたおじいちゃんが、こんな話をしてました。
娘さん夫婦は共働きで、それぞれ週に4日ずつ働いているそうです。週のうち、1、2日、孫を預かって面倒を見ているそうですが、これは典型的なオランダの働き方だそうです。
平日、近所の商店街やスーパーに行くと、おじいちゃん、おばあちゃんと買い物に来ている小さな子供をよく見かけます。典型的と言われていたのが納得できます。

ランチの後、おじいちゃん、おばあちゃんたちは解散、子供たちは学校に残って授業。今日は特別、めぐみも午後の授業に参加しました。

部屋を出るとき、ニコニコと万遍の笑みで私たちに手を振ってためぐみが印象的でした。
あんなに嬉しそうにしてくれて、思い切ってオランダに来てよかった、と本当に嬉しく思いました。

基本的に4歳になるまでは、週二日の午前中の登校だそうです。
早く4歳になって毎日午後まで学校に行けるといいね!

 ママ